スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
自主練
090208b.jpg
これ、何て書いてあるかわかるかな?


先日、保育園に迎えに行った時に、テーブルで真剣に何か書いているので、近づいてみてみると、自分の名前を一生懸命書いていたtomo。
今までは、時々お手本を見ながら書くくらいだったので、何も見ずに自分で文字を書くのは初めてかも!

そして今日は、親たちが片付けなどをしている間、もくもくとメモ帳にボールペンでひたすら名前を書いていた。
最初の写真は初めの頃。
まだまだ大きさもバラバラで「き」なんて寝ちゃってたのだけど(笑)

090208c.jpg

自主練の成果か、少しずつうまくなってきたかな・・・?

苗字の方は、本人曰く「『せ』がむずかしいと!」とまだまだ書けないようだけど、ついに名前は書けるようになったのねー。上出来上出来。



午後からは、ちゃーちゃんちへ。

天気もよかったので、おやつを頂いた後は、外遊び。

先日、みーママ宅でけんじいにサッカー(ボール蹴り?)の楽しさを教えてもらったtomo、やっっっっとパパと長い事ボールで遊ぶようになった。

090208a.jpg

ボールを追いかけて足で止め、蹴る!
これだけの事をやるようになるのに、どれだけ時間がかかった事か・・・。
パパも、「息子とのボール遊び」の念願が叶ってうれしそう(笑)

野球の方ははまだ興味無しだけど、これまた念願の「父子のキャッチボール」も、早く叶うといいねぇ。

ちゃーちゃんちでは、たくさん食べて、皆でトランプ(ババ抜き、7並べ)、カルタなどで大いに遊び、大満足で帰ってきたのでした。
ご馳走様でした!また遊びに行きま~す♪
Secret
(非公開コメント受付中)

こんつわ~!
文字が読める・書けるようになるのって
子どもにとってはかなりの喜びなんですね~。
うちの息子も文字の読み書きにハマってます!

4歳児でもトランプやカルタって
できるんですね。考えてもみなかったです。
今度やってみようと思います^^

そして…。
下の絵本。わたしも好きです。
息子くん、気を使って起こさないで
くれるなんて優しいですねぇ!!
こんばんは~
Iccoさんの息子さんも、読み書きにハマってるのですね!
ウチの息子は、数字は好きみたいですが、文字に関してはイマイチ・・・。
もう少し文字にも興味を持って欲しいな~と、アレコレ操作してるところです(笑)

トランプは、ババ抜きは出来ますが、7並べは親と一緒にです。カルタは一時期かなりハマり、これでひらがなを覚えたようなものなのです~。
家族で一緒にゲームなどができるようになると、楽しいですよね!

あの絵本は母親にはグッときますよねー。
キライな理由が上手いところついていて、ドキッとします^^;
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。