信号が得意?
毎日、保育園の行き帰りに車に乗っているtomoだけど、最近は運転中かなりうるさい。

本人曰く

「tomoくん、しんごうがとくいっちゃんね~」

という事らしいのだけど。

「信号が得意」って何だ?


つまりどういう事かというと・・・

赤信号で止まっている時、交差道路の歩行者信号などの変化を見てから、「もうすぐ青になる!」というのを予測する・・・ってな意味らしい。


なので、毎日毎日、赤信号で止まってると、後ろから

「(交差道路の信号が)チカチカしようけん、もうすぐあおになるよ!」

「(ギヤをNにしてるのをDに)はやく!はやくうごかして!」

そして青に変わると

「ほらね。tomoくんがいったとおりやろ?」

・・・といった具合。


さらに、黄色などギリギリで交差点を渡った場合など、

「あ゛~っ!!あぶない!ギリギリ!」

「いけ!いけ!おぉ~!!」

「もうきいろになりよったよ!」

などと大興奮で、突然大きな声で叫ぶので、こっちがびっくりするのだ。

もう、本当にうるさくて運転の邪魔になるので、静かにしてくれ~って感じ(笑)


それでも、信号や道などをとってもよく観察しているようで、先日は家で交差点の名前を聞いてきたのだけど。

「ほいくえんからま~っすぐいって、ひだりにまがって、(途中省略)まがるところのしんごうのなまえなに?かんじやけん、tomoくんわからんと。」

そんなのわかるかー!(笑)
と思いつつ、地図をパラパラしてたら・・・

「あっ!これ、このじににとうよ!」
と指差した先には「」という漢字。

それで、ハッと思い出したのだけど、tomoが聞いてきた交差点の名前には「」という字が入っていたのだ!

「金」と「釜」、確かに似ている・・・。
漢字を記号として認識してるんだねぇ。

それにしても、毎日そんな所を注目して見てたのか?
子供の観察力って侮れない。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード