ピタゴラで知る衝撃の事実
朝起き抜けに「A~!」をするtomo。

090215.jpg
真剣にがんばってますが、なかなか30番から先に進めず「あ~!」と叫ぶ日々・・・。

写真とは全く関係ないけれど、tomoは大好きなTV番組の1つに、「ピタゴラスイッチ」がある。
本当に好きなので、水曜午前中と土曜夕方にやってる15分のロングバージョンを毎回録画していて、それを夜の仕上げ磨きの時に観るのがほぼ日課となってる。

自ずと、私も一緒に観る事が多くなるのだけど、このピタゴラが侮れないのは、楽しめるのは「ピタゴラ装置」だけではないという事。
今まで知らなかった事実を紹介してくれる事も多いのだ。
tomoも、ピタゴラで知った事も多い。
(ゆで卵と生卵の見分け方とか、いつの間にか知ってた。)

私も観ていて、「へぇ~」とか「ほぉ~」とか知らない事を色々教えてもらってたのだけど、先日やってた事実を見た時には思わず「えぇー!!」と叫んでしまった。

その回は「こうたいでがんばる」という話で、ペンギンの親が交代で卵を温めるとか、自転車の団体競技で先頭の人は交代で走るとかを紹介してたのだけど、最後のネタというのが、
人の鼻は右と左で交代で呼吸をしている」という事実!

皆、知ってた?
私、全く知らなくて思わず「えぇー!!」と叫んだよ。

どちらの鼻で呼吸をしているのかが分かる特殊な機械を、1日中つけて実験してたのだけど、起きてるときも、寝てるときも、2~3時間ずつで右と左で交代で呼吸してたらしい。
自分でも確かめてみたけど、よくわからず・・・。
息を吐き出すのは両方の穴からっぽいけど、確かに吸ってるのは片方だけかも。

この年令で新しく知る人の体の事実に、衝撃を受けたピタゴラ視聴でした。



この引越し前の忙しい時期に、何やってるんだと突っ込まれそうですが・・・(笑)
しかも、ドラマ感想なんて、今更ですが・・・

メインサイト「Ringoic Home」で、アルバム「tomo/4歳3ヶ月」と、ドラマノート「冬クール/初回感想」を更新しました。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード