クイズ好き
tomoの好きなテレビ番組と言えば、ダントツで「ピタゴラスイッチ」なのだけど、他にも毎週欠かさず必ず見てるものがある。
それは・・・
アタックチャンス」!

なぜだかわからないけど、かなりお気に入りのようで、日曜日になると「きょうはあたっくちゃんすがあるねー」と言い、「新婚さんいらっしゃい」を見ながら「これがおわったら、つぎはあたっくちゃんす!」ととっても楽しみにしてるのだ。

もちろん、クイズ自体がわかるはずもなく、親たちが答えているのを聞いて自分も真似して言ってみたり、出演者がパネルを取ったり取られたりするのを見ながら「あー!あかかわいそうやねー」「すげー!しろやるねぇ」と一喜一憂したりしてる。どこが面白いんだろう・・・。

アタックチャンスは親の影響もあるんだろうけど、どうもクイズ自体が好きなようで。
たまに夕食後にテレビをつけると、よく色んなクイズ番組をやってるのだけど、チャンネル変えようとするとすかさず「これ!これがいい!」とクイズ番組を見たがる。
正解とか不正解とかが楽しいのか・・・?


クイズ番組を見るだけじゃ飽き足らず、最近は自らクイズを出すようになってきた。
よくやってるのは、連想(?)ゲーム。
「まるくてー、あかくてー、へたのあるやさいはな~んだ?」
などというもの。お風呂に入ってる時は、これかしりとりをよくやってる。

そして、今一番ハマってるのは、これ。
以前に紹介したくもんの「名画カード」。


名画カード 海外編1

このカードの絵を親たちに1枚1枚見せながら、タイトルと作者を答えさせるのだ。
わからなかったら、最初の1文字を教えてくれたり、何文字あるかを教えてくれたりと少しずつヒントをくれたりして、結構鍛えられた。
お陰で、名画、かなり詳しくなったかも・・・。

ちなみに、tomo4歳。
「れおなるどだびんち!もなりざ!」

「さいごのしんぱん!みけらんじぇろ!」
の2枚の絵を覚えたようです・・・(笑)


Secret
(非公開コメント受付中)

「なぜだかわからないけど・・・アタックチャンス好き」って・・・・
まだ幼きtomo君に、一芸をして「あたっくちゃ~んす!!」って教え込んでいたのはどこのお方でしたっけ?(笑)
子は親をみて育つのです(ぷ)。
あ・・・バレた?(笑)
もちろん、親の好みに影響受けまくりなのは間違いないんだけどさー。
でも、アタック以外のクイズ番組(ネプリーグとかQさま!とか)も好きみたいなんだよね。
これも親の影響・・・?
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード