学級懇談会
今日は、tomoの幼稚園の学級懇談会。
ちょっとドキドキしつつ、指定の時間に教室へ・・・。

30名のクラス、お母さんたちみなで円形に座って懇談会スタート。
進級組がほとんどなので、既に顔見知りの方たちが多いようだったけど、新入園組もちらほら。
自己紹介から始まったら、兄弟児さんが多いようだった。
一人っ子はやっぱり少ないのねー。

結構、「最初は人見知りだけれど、慣れてきたら元気になってきてご迷惑をかけるかも・・・」という人が多かった。
転勤族も結構いたかな。

その後は、いよいよ役員決め。
一応覚悟はしてたんだけど、なんとほとんど立候補で、あれよあれよという間に決まってしまった。
先生も「このクラスが一番早いかもしれませんねー」と一安心した模様。
結局、私も何の係りにもならず・・・。
他のお母様方のサポートさせて頂きます!

何人かのお母さんたちとお話ができたし、ある程度顔見知りになれたし、これから少しずつお知り合いになっていこうかねー。
まずは、tomoに仲良しのお友達ができて欲しいんだけど。


そんなtomo、毎日特に嫌がることなく園に行き、毎日「たのしかったー」と帰ってきてます。

「tomoくん、まだねー、すきなおともだちはきめてないと!」
と言っていて、まだ特定の仲良しのお友達はできてないみたいだけど、ちらほらお友達の名前は出てきてるし、先日は

「tomoくんね、おすなばでおもしろそうやったけん、『あそぼ!』っていっていっしょにあそんだよー」

と言っているのを聞いて、ちょっとほっとした。
ちゃんと自分で「あそぼ」って言えるようになってるんだね。
てっきり先生にばっかり話しかけてるんじゃないかと心配してたよ(笑)

まだ園生活がスタートして1週間くらい。
これから、少しずつ、ゆっくりゆっくり、たくさんお友達を作っていければいいよね。
私も気の合いそうなママ友、ゆっくり気長に探そ~っと。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード