大雨とお祭り
いや~、この数日の大雨はとにかくすごかった!!

近所の川も、遊歩道のところまで水が増水していて、かなりヤバい状態だったらしいけど、幸いこの辺りの団地は遊歩道からさらに土手を登った位置にあり、我が家も1階とはいえ、道路からは階段10段ほどの位置にあるので、浸水などの心配はほぼ無い。

でも、家の前の広場からは滝のように砂と一緒に道路に水が流れ落ち続け、道路には数cmの水が溜まって川のようになり、ベランダ側の草木スペースも水浸しで水が溜まって池のようになっていて、豪雨の状況を実感。
もちろん、以前tomoが長靴で遊んだ池のような公園も完全に池と化していた・・・。

ちょっと離れた校区では、川が氾濫して避難勧告が出てたりと、かなりの浸水被害があった模様。
恐ろしや~。


そんな中。
土曜日の午後からは急に雨が上がり、晴れ間も見えるようになったので、夕方からみーママ宅の地域のお祭りが予定通りに開催されるというので、親子3人で行ってきた。

ここぞとばかりにまたもやtomoに甚平を着させ、会場でカキ氷やラムネやおつまみを気ままに買って夕涼み。
みーママの参加している和太鼓演奏も見学して、花火も見て、さぁ綿菓子を買おうと列に並んでいると・・・ポツ、ポツと雨が。
そして、あっという間にドシャ降りに!!

1本しか持って行ってなかった傘に3人で肩を寄せ合って入り、慌てて帰宅したのでした・・・。

しかし、この天候の中よく祭りを決行したもんだわ。
祭り自体はほぼ終わりかけてたのでよかったけどね。
まさに、豪雨と豪雨の合間の綱渡りのようなお祭りだった・・・。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード