スポンサーサイト
阿蘇旅行~2日目
(本日、3件記事アップしてます)

2日目の朝。

早々と寝たtomoは早々と6時ごろに起きたので、仕方なく起こされた私は、グーグー寝続けるuzoicを置いて2人で朝風呂へ。
屋上にある展望露天風呂からの眺めはすばらしく、気持ちよすぎ。目覚めもすっきり。
気球が遊覧する様子も偶然見られて、なかなか貴重な体験だった。

今回泊まった阿蘇プラザホテルは、2年前よりも色々と工夫をしているようで、ロビーに射的コーナーやコマ回しコーナーがあったり、朝取れ野菜(トマトなど)を自由に食べていいコーナーがあったり、子供たちには花火や飴のプレゼントや、スタッフとのじゃんけんゲームで3人勝ったら景品がもらえたりと、なかなか趣向が凝らしてあって楽しめた。
料理も量が多くて結構おいしいし、温泉は3箇所もあって気持ちいいし、プールもあるし、ファミリー向けにはいい感じ。またリピートしてもいいかも。

ホテルをチェックアウトした後は、阿蘇山上を目指す。
緑のまぶしい草千里、阿蘇パノラマラインを通って、阿蘇火口へ。
煙のモクモクと吹き出る迫力のある火口を覗いてから、遊歩道を通って砂千里ヶ浜を散歩。

090803a.jpg

なかなか見られない景色に、tomoも興奮気味に走り回ってた。元気だね~。

次に向かったのは「白川水源」。
ここも、過去に数回訪れた事があるのだけど、やはり外せない場所。

090803b.jpg

透明な水が砂の中からコンコンと湧き出てくる様子は、長時間見てても飽きない。水草の中から時々泡が立ち上ったりして。癒される~。
水はもちろん飲み放題。おいしすぎる天然水を飲み、水筒にもしっかり汲ませてもらった。

水源がらちょっと離れると、水遊びスポットも。

090803c.jpg

これまた足が痺れるほど冷たい水の中を、ズンズン進むtomo。
そして、懲りずにまたもや水に入る妊婦(私)。
アメンボを捕まえたり、珍しいトンボやカニやカエルを見たりと、水遊びをしばし満喫。
水から上がった後は、逆にしばらく足がポカポカしてた。

水源を後にして、車に乗り込んだとたんにドシャ降りの雨!ギリギリセーフ!
すぐに雨はあがったものの、結構な量だったので危機一髪だった。
時折パラパラと雨降ったり止んだりの天気の中、お昼に向かったのは「六花亭」という地鶏のお店。
場所がわかりにくく、迷いつつなんとか到着。

こだわりの地鶏らしく、鶏肉なのに半生でも食べられるという柔らかく新鮮なお肉。
炭火焼セットにしたのだけど、モモ肉、胸肉、砂ずり、手羽・・・とどれもミディアムで食べるお肉は柔らかくてとってもジューシー。
あんまりお肉を食べないtomoも、「このやきとり、おいしいね~」とパクパク食べてた。

090803d.jpg

クーラー無しの天然の風の中、時々蚊やハエが飛んできたり、煙がモクモク出て匂いは染み付いたりと結構大変だけど(笑)、汗をかきつつ食べるジューシーなお肉は、一度食べる価値あり。
セットについてた、有精卵の卵かけご飯も、デザートのプリンも、とってもおいしくて、大満足の食事でございました~。
従業員のおばちゃんが無類の話好きだったのはご愛嬌(笑)

最後はオマケに「道の駅 大津」に寄って、試食やお土産などをゲット。
最近の道の駅は、どこも充実してきてるので、旅には外せないスポットとなっております。

結構盛りだくさんだった今回の阿蘇の旅。
予想に反して涼しくて、プール遊びを満喫できなかったのが残念だったけど、観光するにはよかったかな。

実は、tomoがお腹の中にいる頃にも、阿蘇旅行に来たんだよな~。
次の子にも、お腹の中にいる時に来たんだよって、いつか教えてあげなきゃね。



・・・あ、ちなみに3日はuzoicの誕生日。
旅行帰宅後は疲れきっていて、夜も粗食にしたので、4日の今日ささやかなお祝い。
とは言っても、なぜか主役の本人が夕食にパスタを作り、ケーキもtomoと2人で自ら買ってきてたけどね(汗)
何はともあれ、ゾロ目おめでと~。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード
