ついに朝顔が!
ついに朝顔の花が咲いた~。

090805c.jpg

きれいなブルーの涼しげな色の花。
まだたったの1輪だけど、この先どんどん咲かせてくれるといいな~。

グリーンカーテンとしては、現在こんな感じ。

090805a.jpg

どうしても、上から順に葉っぱが大きくなるので、下の方はまだ貧弱。
これから順に葉が大きくなり、脇芽も増えていくとは思うのだけど・・・。
カーテンとは言い難いけど、普通の朝顔と違った、ハート型の黄緑色の葉っぱが揺れる姿は、窓越しに見ても結構涼しげで気に入ってる。

一方、ゴーヤのカーテンはこんな。

090805b.jpg

こっちは、随分カーテンらしくなったなー。
ゴーヤの実もどんどんできてる。

090805d.jpg

ただ、実が大きくなりきれないまま、熟れてしまうんだよねー。
大きくなっても、せいぜい10cmくらい。
プランターが小さめなので、これくらいが限界なのかな?
第1号はあっという間に熟れすぎて、黄色になって、割れて、中の種が落ちてきてしまったので、他のは小さいうちから収穫した方がいいのか・・・。

そうそう、死にかけてもうダメかと思ってたバラの花。
葉っぱをほとんど落として、枝だけにしてたのに、どんどん新芽が出てきたと思ったら・・・なんと復活!
花もちゃんと咲き出したよ~(泣)

090805e.jpg

今のところ、まだ病気もなく、他につぼみもチラホラ出てきてるので、このまま元気にお花を咲かせておくれ~。

やっとこさ梅雨明けした九州。
これまでの涼しさが異常だったんだよね、きっと。
植物たちにも成長しやすかったんだろうけど、これからが夏本番なのかも。
残暑厳しくなりそうなこれからの暑~い季節、人間も植物もがんばって乗り切らなくては!
Secret
(非公開コメント受付中)

いつもながら素敵な写真達v-20
素敵なお庭の様子が目に浮かぶようですv-255
返事遅くなってゴメン!

ほめてくれて、ありがとう~(^o^)
狭いベランダで、園芸苦手ながらも、試行錯誤でなんとかやってるよ。
でも植物が育ったり、収穫できるのは楽しいね♪
食す時はなおさら(笑)

izumintちゃんも、新居完成後は、素敵なお庭で思う存分ガーデニングできるんじゃない?
楽しみだね~(^_-)☆
> いつもながら素敵な写真達v-20
> 素敵なお庭の様子が目に浮かぶようですv-255
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード