スポンサーサイト
オクラ収穫
プランターの隅で、細々と育てようと思っていたオクラ。
まさかこんなに葉っぱがデカイとは・・・。

他の植物の邪魔をしながら、かなり成長している割には、収穫率?がイマイチ。
取れるとしても、1本ずつ。

090831a.jpg

1本しか取れないので、なかなか使いづらい。
刻んで納豆に入れてみたり、冷奴にのせてみたり。
でも食べられるだけいいかな。


その他の植物たちは、ここ数日の暑さ&朝晩の涼しさ?のせいか、もう収穫時期が終わりがけなのか、少し元気がない。
ミニトマトも実のつきがイマイチだし、ゴーヤも相変わらず実は小さいまま熟れていくのでちょこちょこ収穫してるものの葉っぱが一部黄色くしてちょっと干からび気味・・・。
朝顔にいたっては、結局それほど葉っぱも広がらないまま、お花だけは毎朝数個咲いてくれるものの、どんどん下のほうから葉っぱが黄色くなってスカスカ状態(泣)
グリーンカーテンには程遠い結果に・・・。
う~ん、やっぱりプランターが小さめ(浅い)だったのが厳しかったかな。

090831b.jpg

挙句の果てには、ハンギングで育てていたベゴニアちゃんたちが急に根元からボトボト落ちだして。
結局全部の株が落ちてしまった~(泣)
根腐れ・・?と思ったけど、この根元のバッサリ具合からいって、もしかして根切り虫かコガネムシの幼虫ってやつ・・・?
掘り返して、確かめる事もできたけど、あまりの恐怖に土ごと葬ってしまった。虫に負けた・・・。
ベゴニアは育てやすいし、9~10月くらいまではお花が楽しめるかな~と期待してたのに!ベランダでも華やかな存在感だったのに~!!
いいも~ん。もう少ししたら、ビオラとかをハンギングで育てるも~ん。

ベランダガーデニング1年目。
今年は学びの年で色々学習したので、来年はもっとうまくやるぞ~!
Secret
(非公開コメント受付中)

この前遊びに行った時に教えてあげようかな~とも思ったけど、今さらだし・・・とも思って言わなかったんだけど。朝顔は、本葉が5、6枚出たくらいのときに、メインのツルの先を切ると、わき目がたくさんでて一気に増えるんだよぉ~。来年はうちも頑張るつもりだから、一緒に頑張ろ~ね~♪
そうそう、摘心。
ゴーヤと同じように、朝顔もやったんだけどねぇ。
ゴーヤはうまくいって、脇芽がたくさん出たけど、朝顔はあまり脇芽が出ないまま、またしばらくしたらまっすぐ上に伸びちゃって・・・なぜ?
品種もあるのかな?西洋朝顔は、摘心はしなくてもいいとかどこかで目にしたような・・・?
切る場所が失敗したのか、土が悪いのか、日当たりか、水加減か、栄養か・・・結局原因はよくわからず。
来年は、普通の朝顔(?)とかにしようかな~。
でもこの西洋朝顔の葉っぱの形と花の色が好きなのよね♪
来年はグリーンカーテンやるの?
ふうせんかずら??(笑)
私も来年はがんばろ~っと!
ベゴニア
ベゴニアの症状からいって、水の与えすぎ。
でも、ハンギングだったら、水はけいいはずだから、それが不思議。
表面がカラカラに乾いたら、たっぷりあげるのが基本みたいよ。
今年はちょっと間に合わなかったけど、来年は我が家もグリーンカーテン計画中。
育てやすいのを今から調査せねば。

Re: ベゴニア
え~、やっぱ根腐れかなぁ。
カラカラに乾いてからあげてたつもりなんだけどな~。おっしゃる通り、水はけはよかったし。
ま、晴れた日は1日でカラカラなので、ほとんど毎朝あげてたんだけどね。
落ちてきた株はみな弱ってる感じじゃなくて結構元気で、根元バッサリって感じだったから、根切りかな~と思ったんだけど。
根腐れなんて、初歩的ミスを・・・くやしい~(><)

植物も子育ても、日々勉強ですな。
来年、一緒にがんばろう♪
ゴーヤは育てやすくて、食べられるし、なかなかオススメだよん。
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード
