チュニックブラウス
大人服第4弾。
丸い衿と襟元のギャザーがかわいい、チュニックです。

s51a.jpg

... Read more ▼
RickRackさんのチュニックブラウス。
サンプルの写真と同じ生地(色違い?)で作ってみた。

ちょっと夏っぽいイメージの、ブルーの綿麻シャンブレーストライプ。
しかも、半袖・・・(長袖も作れます)。
季節外れか?
でも、写真を見た時に爽やかでいいな~って思ったんだもん。
重ね着や上に何か羽織れば、まだまだいけるよね?

背中部分にはアクセントのピンタック入り。

s51b.jpg

しかし、今回は初心者には結構ハードルが高かった~。
初めての衿付けに、前立てのデザイン。

s51c.jpg

袖はカフス仕立て。

s51d.jpg

どれも初めてだったのだけど、レシピをじっくり読んで、その通りにやったら、なんとか出来た!
実は、前立て部分は、ズレないように~と注意があったのに、若干ズレてしまった。
それも、なんとか誤魔化して、パッと見わからないようになったかな?

今回はボタンホールもがんばってみたー。
それでも2回ほどいたけどね。
木のボタンがアクセントでかわいいな~と自画自賛♪
これまたお気に入りに!
前開きのデザインで授乳もできそうなので、来年の夏も着られるかな。
これは長袖バージョンも作ってみたい。

あ~ソーイング楽しい♪
でも、そろそろ裁断するのがちょっと厳しくなってきたな・・・。
床にカッターマットを置いて裁断してるのだけど、お腹が重くてやりにくくなってきた。
縫うのはお腹がある程度大きくなっても出来ると思うので、今のうちにたくさん裁断しとこうかな~。

それから、今の課題(?)は接着芯貼り。
これがとっても苦手なんだよね~。
どうしても一度ではうまく付けられない。
アイロン当てると接着芯が縮んじゃって、布にシワができちゃうんだよね。なんでなんだろ。
いつもそれで一度剥がしてやり直してるんだけど、スチーム当てすぎ?とにかく接着芯がめっちゃ縮むのだ。
何かコツがあるんだろうな~。
日々精進ですな。



布:
Rick Rack (綿麻シャンブレーストライプ/【ブルー地×白】)

ボタン:
キンカ堂池袋KN店
☆木ボタン4つ穴20ミリ 3個入り/☆木ボタン4つ穴18ミリ 4個入り

パターン:
Rick Rack (チュニックブラウス・L)

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード