スポンサーサイト
ブーツカットカーゴパンツ
tomoの秋冬用ロングパンツ第1弾。
ストレッチデニムのウエスト総ゴムジーンズです。

s52a.jpg

... Read more ▼
一度作ってみたいな~と思っていたK's Bam Booさんのブーツカットカーゴパンツを、ストレッチデニムで作ってみた。
平置きした状態でもわかる足長シルエット!
やっぱりかっこいいわ~。

こちらのパターンは、股下が通常サイズと1サイズ大きめの2種類が記載してあって、細身の子供には親切な設定。
現在身長約107cm(たぶん)くらいのtomoは、既製品のボトムだと110サイズか120サイズ。
でも、うらやましい事に、小尻で足長なので、ヒップは100サイズくらいで、長さは110~120の間くらいが恐らくジャストサイズ。
サイズ選びにかなり悩んだのだけど、100と迷った挙句、95サイズのフルレングス(100サイズ用)の股下パターンで、裾を2cm、ハンパ丈ライン辺りで2cm、股上を1cmずつそれぞれ延長して作ってみた。

説明書には、色々な補正の方法が細かく書かれてあって、かなり親切で助かったな~。他のパターンの補正にも役立ちそう。

ポケットのパターンもいくつかあるのだけど、今回は前ポケットと腰ポケットのみで、脇ポケットとフラップ無しでシンプルに。

s52b.jpg

その代わり、オレンジ色のジーンズ用の糸で、がんばって丁寧にステッチを入れてみた。
ポケットのステッチも既製品を参考に・・・。
タグ代わりに赤と紺のストライプのテープを挟み、かんぬき止めには赤い糸でステッチ。
ウエストの皮タグ?の代わりに、赤い車模様のタグをつけてみた。

s52c.jpg

前立て部分もステッチを入れて、それらしく・・・。
前ポケットにはリベット、前飾り用のボタンも赤い糸で留めてアクセントに。

私にしては珍しく、丁寧に丁寧に仕上げてみた。
その分、結構本格的なジーンズ風になったんじゃないかな~と自己満足♪
tomoも、普通のジーンズでは、ウエスト部分が苦しいとか言っていたので(緩めるとズリ落ちるし、締めると苦しがる・・・)、ウエスト総ゴムのこのデニムなら履きやすいんじゃないかな?
ストレッチだしね。


着画はこちら。

s52d.jpg s52e.jpg

s52f.jpg s52g.jpg
(4歳11ヶ月♂ 107.0cm? 16.5kg?)

ヒップが小さすぎないかちょっと心配だったけど、大丈夫そう!(やっぱ小尻だわ・・・)
去年作ったブーツカットパンツに比べて、太ももから膝のラインにかけて細身なので、すっきりして見える。
股下はさすがにちょこっと長いかな?靴履いたら許容範囲くらいか?
あわよくば、来年くらいまで履いて欲しいけど、どうかな~。
股上は、浅いと聞いていたので1cm延長したけど、しなくてもよかったかも。
絶妙なブーツカット、足が長く見える~。

これは、ポケットなど省けば比較的簡単なので、ニット素材でこの秋冬の部屋着用に量産したいかも!
去年のパンツはどれも丈が短くなってるので、もう少しtomo用のロングパンツ作っときたいな。


布:
(たぶん) OUTLET FABRICKS (9オンスデニムストレッチ/ムラ糸 濃紺 洗い加工)

リベット:
imochoco (丸刻印 リベット/アンティークゴールド2)

タグ:
CUTY BEE (アンティークカー/赤)
アイ・リボン・テラキ (【15mm】1121ストライプリボン ストライプテープ*(縞グログラン)/赤系)

パターン:
K's Bam Boo (ブーツカットカーゴパンツ・95/フルレングス股下・股上延長)
Secret
(非公開コメント受付中)

はじめまして
こんにちは。
mixiで見かけたこのパンツが気になって飛んで来ました。
特にステッチがステキです。
ジーンズのステッチ用糸というと8番ですか?
家庭用ミシンでは使えないと聞いたのですが、どんなミシンを使ってらっしゃいますか?
こんなステッチに憧れてるんですが、どうすればいいのかわからなくて困っていたんです。
よろしければ教えてください。
いらっしゃいませ♪
おりんさん、訪問&コメント、ありがとうございます!
mixiから来て下さったとか。うれしいです~。

さて、ステッチ糸ですが、私自身かなりの初心者で、詳しくはよくわからないのですが、私が使ったステッチ糸はこちらの商品です。
http://item.rakuten.co.jp/az-netcc/j-31/
オレンジっぽい210を使ったのですが、カラーも色々あるし、この糸でステッチ入れただけで本格的に見えて、オススメです♪

使っているミシンは、ジャノメのJP-500で、普通の家庭用ミシンですよ。
http://kaoringodiary.blog22.fc2.com/blog-entry-236.html

針は厚地用の16号を使い、自動糸調子のままでは少し下糸が強すぎたようなので、若干糸調子を調整ましたが、家庭用ミシンで普通に縫えました!
参考になりましたでしょうか?

手作りでも、ステッチ入れるだけで本格的になりますよね~。
おりんさんも、かっこいいパンツ作ってください!

お返事どうもありがとうございました♪
20番って、家庭用ミシンで使えるんですね。
使えないものと思い込んでいました。
私のミシンはJP500と同等のDP310なので十分縫えそうです。
本当にどうもありがとうございました~!
>おりんさん
ジーンズステッチ糸のレビューを見ると、「下糸に使うと釜を傷めるので水平釜では使わない方が良いらしい」という内容のコメントもありますので、もしかしたら家庭用ミシンではちょっと無理があるのかもしれないですね。
その方は、「上糸だけで使用しました」とあるので、もしかしたらその方がいいのかも・・・。
私も詳しくないので、色々試してみて下さい~。
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード
