久しぶりのマザークラス
結局、連休明けのtomo振り替え休日は、夜勤入りだったuzoicにtomoの相手をお願いして、私は1人で妊婦健診へ。
今は8ヶ月に入ったところ。赤ちゃんは特に問題なく成長しておりました。
tomoの時にはなかった3Dエコーも導入されてて、今回初めて顔周辺を見てくれたのだけど、手が邪魔になってよく見えなかったのが残念。
でも、その手の部分は3Dであまりにもはっきり見えたのでびっくり~。
これで顔も見えたらどんな感じなんだろう。次回は見えるといいな。

お留守番してもらってたtomoは、虫取りに出かけ、河畔周辺までお散歩に行き、家の中でもたっぷり遊んでもらった模様。
tomo的には、連休最後の過ごし方として満足したようなのでよかったよかった。


そして今日は、久しぶりの幼稚園のお迎えを、夜勤明けのuzoicにお願いして、私は産院のマザークラスへ。
どうしても幼稚園のお迎えと重なっちゃうので、妊娠中期の1回目のマザークラスは行かなかったのだけど、2回目のは行けたら行きたいな~と思ってたら、丁度タイミングがあったのでuzoicにお迎えをお願いして行ってみた。

何しろ前回のお産は5年前なので、ほとんど忘れちゃってる私。
産院の色々な事も5年前と変わってる事があるかもしれないし・・・と思って参加してきた。
10人くらい集まった妊婦さんは、半分くらいが経産婦さんだったので、色々と話もはずんでなかなか楽しかった。
助産婦さんの話をじっくり聞いていると、少しずつ前回の事を思い出してきたり。

一番肝に銘じられた(?)のは、やっぱり「歩くこと」。
そういえば、tomoの時は結構まじめに歩いてたよな~。
今回、全くといっていいほど歩いてない。むしろソーイングなんかにハマっちゃって、じっとしてる事の方が多いかも・・・やばい。
そろそろまじめにウォーキングなどした方がよさそう。
涼しくなってきたら、tomoと2人で夕暮れのお散歩にでも行こうかな・・・。(今から行けって?)


そんな中、やはり気になる新型インフル。
マザークラスでも、とにかくかからないように予防するしかないと言われたのだけど、なんとtomoの幼稚園でついに学級閉鎖のクラスが出た模様!
幸いtomoの年中クラスではないのだけど、年長2クラスと年小1クラスが来週火曜まで学級閉鎖。
早めの措置ってことで、まだクラスに5人くらいらしいのだけど、それでも怖いよね~。

いくら外出などを気をつけてても、幼稚園からもらってきちゃどうしようもない。
どうかこのままあまり蔓延しませんように・・・。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード