外遊びと家遊び
先週のパッとしない天気とはうって変わって、この週末は2日とも爽やかないい天気!

昨日は、家の前の広場でパパとサッカーしたり、近場に虫取りに行ったり、近くの川にしじみやカニを取りに行ったりと、家の近所で休日の外遊びを満喫したtomo。
家の歩ける範囲内にこれだけ遊ぶ場所がある事に、改めて感謝!
引っ越してきて本当によかったーと思える瞬間・・・。

親子で外遊びを満喫している間、私は家で窓からの爽やかな秋風を感じつつ、tomoの写真の整理をしたり、ソーイングしたり。
来月のtomoの七五三参りまでに、どうしても仕上げたい服が数点あり、今コツコツと作っているところ。
今までに無い大物なので、ちゃんと完成するか不安だけど、なんとか形にしたいなー。


今日も、昨日に引き続き行楽日和だったけれど、夜勤入りのuzoicが体力温存するため、家遊びに終始。
今一番お気に入りのトランプ(大富豪、スピード、などなど・・・)、オセロ、久しぶりにキーナーメモリーでメモリーゲーム(神経衰弱)。

トランプは夕食後などのちょっとした時間の最近の定番。
特に大富豪はお気に入りで、エンドレスにやりたがるので困り者。負けたら悔しがって泣く事もあるし。
スピードは多少ハンデありだけど、少しずつスピードアップしてきて、一応対戦できるまでに。
他にも、定番のババ抜き、七並べ、ゴスなどトランプ遊びの種類も増えて、かなり頻度高し。
オリジナルゲームのゴスにいたっては、「ゴスネクスト」なんて新たなルールを加えたニューバージョンまでできちゃってるし(笑)

そして、久しぶりにやったメモリーゲーム。
まだまだ親が手加減しないと圧勝かな~と思いきや、なんのなんの!なかなかやるではないか!
3人でやってみたけど、メモリーゲームの苦手なuzoicには圧勝で、私ともほぼ同点の勢い。
こりゃ、もうすぐ抜かれるな・・・。

091004.jpg
↑ソファに寝転んで、何を読んでるの・・・?

それから、これも最近定番のオセロ。
相変わらず、1人で時間のある時には「1人オセロ」でもくもくと訓練(?)を積んでいるtomo。
いつも相手をさせられてるuzoicも、なぜか一緒にハマってきたようで、先日こんな本まで買ってきてた。


たのしく上達図解オセロ

さすが、理屈(?)から入るタイプ(笑)
上の写真でtomoが読んでいる本がコレ。
パパにつられて、tomoもわかってるのかわかってないのか、2人で何やら戦法など本から学んでいる様子。
「ウィング」だの「ストナー」など、時々専門用語(?)らしきものまで飛び出して、私には訳わからん。
でも、いくら理屈で学んでても、何も考えてない私と対戦してまだ負けちゃったりするからねー。うしし。
理屈だけじゃ勝てんのよ!(笑)

でもま、そのうち全然勝てなくなりそうな予感・・・。
オセロもいいけど、早く自転車に乗れるようになってくださーい。
なんだかんだ言い訳して、最近練習もしてないもんなー。
5歳の目標は、「補助無しの自転車に乗れるようになる」・・・かな?

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード