ドンジャラとUNO
金曜夜からuzoic夜勤だったので、久しぶりにtomoとみーママ宅に1泊。

数年前から実家を出ている弟の2階の部屋が、ず~っとガラクタを詰め込んだ物置部屋のようになっていたのだけど、今回不用品をすべて処分して、壁紙などを一新して、ゲストルームのような部屋になっていた。
早速そのピカピカの部屋に泊まらせてもらったのだけど、部屋にテレビやネット可のパソコンもあるし、2階なので冬は暖かいし(夏は地獄だけど・・・)、なんとも快適~♪
これで、里帰り出産の時も安心だわ(笑)

さて、今回その部屋の不用品処分の際に、色々と子供の頃のおもちゃなんかが発掘されてきた。
そのうちtomoに使えるかもな~というような、地球儀や顕微鏡、それからいくつかのボードゲーム。
それこそ、オセロや将棋やダイヤモンドゲームなどもあり、tomoは早速オセロ三昧。

そして、見つけて懐かしくなったのが「ドンジャラ」。
子供用のマージャンもどきのようなゲームで、私らの子供の頃流行ったよね~。
わが家にあったのは、パーマンのドンジャラ。
ゲーム盤は埃まみれでボロボロだったけど、幸い牌などは全て揃っていたので、ルールをシンプルにすればtomoもできるかな~と引っ張り出して早速教えてみたら。
・・・見事にハマりましたとも。

091025.jpg
な・なつかしい・・・

それから、何回付き合わされた事か・・・。
トランプよりも準備に手間がかかるので、結構面倒なんだよなー。
でも、マージャン好きのuzoicは嬉しいかも。
そのうち、息子とマージャンできる日がくるかもね。


翌日。
3人でホームセンターに出かけた時に見つけた「UNO」。


最近、家ではトランプといえば大富豪ばかりtomoがやりたがり、いい加減付き合う親たちは飽き飽きモードだったので、これならちょっと気分を変えてできるかも・・・と購入。
家で早速ルールを教えてやってみたら。
・・・これまたビンゴ!

091025b.jpg

もう大喜びで、1人で大盛り上がり、かなりハマっておりました・・・。
単純なカードゲームなのに、結構面白いんだよね~。
2人~10人くらいまで遊べるし、手軽に持ち運べるし、親たちも懐かしく、今なら新鮮味もあって付き合って遊んでても面白いし、買ってよかったかも。
これでしばらくは「UNO」三昧決定だな。

... Read more ▼


今は、ドンジャラってドラえもんしかないのかな~。

絵あわせゲーム ドンジャラ ドラえもんパーティー24『ラッピング不可』【お取り寄せ】

名前は違うけど、同じようなジャンゲームも。

【20%OFF!】チロルジャン(おもちゃ)


ボードゲーム 新幹線 鉄ジャンゲーム【エポック】


おなじみのキャラクターが勢ぞろい!夢の国で一緒に遊ぼっ!Disney ディズニー家庭盤ジャンポ...


「UNO」には、こんな色んなバージョンもあるみたい。




お風呂でも遊べる、耐水タイプも!


こんなアクション系のUNOまで!

UNO ウノ K3273 UNOスピン【マテル】


UNO ウノ 41943 UNOアタック【マテル】
Secret
(非公開コメント受付中)

ドンジャラ!懐かしい~!!!(笑)
うちもあったよあった。
うちのは「アラレちゃん」だったよ。
1点パイは、センベイさんの発明品だったりした。
親子で結構はまった記憶がよみがえってきた。
しっかし、お金までちゃんと残ってるのがすごいね~。
>reiemon
懐かしいっしょ?
これまた、アラレちゃん!時代を感じるよね~。
パーマンもさ、バードマンとか、コピーロボットとか、バッチ&マント&ヘルメットの変身グッズ(?)とか、ドラえもんで言うところの「ジャイアン、スネ夫、しずかちゃん」にあたるキャラとか、微妙~に覚えてるような忘れかけてるようなパイとかあってさ。
かなり懐かしかったよ。

あの、お金のジャラジャラがまた子供心をくすぐるみたいでね(笑)
ただ、毎回牌を積み直したりするので、かなり面倒。
UNOのが手軽でいいかも。
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード