シンケンジャー弁当
今日はtomoの幼稚園で芋掘り遠足なので、久々のキャラ弁。
普段のお昼は全給食でお弁当いらずなので、遠足の時の弁当くらい・・・とかなりがんばってみた!

091026.jpg

<シンケンジャー弁当>
(顔の模様は全て海苔&チーズ)
一口おにぎり
・シンケンレッド・・・かにかま(梅干)
・シンケンブルー・・・ゆかり
・シンケンイエロー・・・黄身だけの薄焼き(わかめ)
・シンケンピンク・・・かまぼこ(おかか)

おかず
・シンケングリーン・・・ブロッコリー
・シンケンゴールド・・・チキンナゲット
・その他・・・エビフライ、うずら(ハム星つき)&ポークビッツ、枝豆、プチトマト(チーズ星つき)

デザート
・うさぎりんご&みかん


どうよ!
がんばったでしょ~?(笑)

最近シンケンジャーにハマってるので、なんとか作ってあげたいな~と思って。
参考にしたのは、バンダイのキャラ弁サイト

その画像を参考にしながら、前日夜にチマチマと型紙を作り、海苔を型通りに切って、チーズにのせて、つまようじで切り抜くところまでやっておいた。
サイトにはゴールドはいなかったけど、ナゲットで一応ゴールドも追加。

そして、キャラ弁で一番苦労するのは「青色」の表現。
今回も、シンケンブルーをどうしようかな~と迷って、紙に描いて入れようかとも思ったけど(笑)、結局ゆかりおにぎりのうっすら紫?でごまかしてみた。
一応、シリコンカップの色をそれぞれ合わせてみたので、なんとなくわかってくれるかな~と思って。

本格的に青色を表現するなら、はんぺんや卵の白身やかまぼこなどを、紫キャベツの煮汁や、ブルーキュラソーや、なすの漬物の汁なんかで着色するらしいのだけど、そこまではね・・・。
しかも、やっぱり青色の食べ物って、食欲そそらないよね~。

完全に見た目重視で、おかずは手抜き~って感じだけど、きっと喜んでくれるはず!
母は達成感満載でございます(笑)


ただ・・・メインの芋掘り遠足。
天気が微妙~なんだよね~。
朝の連絡では、これから晴れてくる予報なので、一応決行するみたいで、たぶんもうバスで出発してるとは思うんだけど、ついさっきまでザーザー雨が降ってたんだよね。
今でも時々パラパラと降ってるし・・・。
どうなんでしょ?
数日前からとっっても楽しみにしてたので、芋掘りできてたらいいんだけどね。
Secret
(非公開コメント受付中)

すごいですねー!
kannaが見たら絶対リクエストされそう。
プリキュアと同じくらいシンケンジャーが好きで、大きくなったらキュアピーチになろうかシンケンピンクになろうか悩んでるそうなので(笑)

お芋掘りも無事にできてよかったですね!
つぶしたサツマイモが苦手だとバリエーションに困りますね。
うちはただふかしただけでもがっついて食べてますが・・・
すご~い!
キャラ弁、がんばったね~!!
tomoくん、お弁当開いて、きっと喜んだだろうね♪

一時期、ごはんをキティのお顔にするぐらいのお弁当は作っていたけれど、最近は作ってないなぁ・・・。
ちなみに・・・
さっき、書き忘れたので追加コメントです~。

青色の食べ物って、確かにあんまりないよねぇ。
でも、青って、アメリカでは食欲をそそる色らしいよ~。
パパがアメリカ留学から帰ってきた時に教えてくれた。
ケーキとかも、ブルーのデコレーションだったりするんだって!びっくりだよね~!
>ayaちゃん
ありがとー♪
がんばったでしょ?(笑)
一口おにぎりは、ayaちゃんのブログを参考にして、裏にシールを貼ったんだよ。
確かにこれだと、剥がしやすくて食べやすいかも!これからも真似させてもらいまーす。

kannaちゃんはシンケンジャーも好きなんだね!シンケンピンク1人くらいなら、お弁当に入れてあげられる・・・かも?(笑)
とにかく、遠足には無事に行けてよかったです。


>アキゴンのママ
ふっふっ。
ま、完全に親の自己満足ですな(笑)
でも、これも年に数回のたま~に作るお弁当だからできること。
毎週何日とか、毎日とかお弁当を作ってるママさんたち尊敬します!
そんなに頻繁なら、こんなキャラ弁なんて、作ってられないよ!(笑)

そうそう、アメリカとか、ありえないブルーのデコレーションケーキとか結構見るよね。
そっかー、青が食欲をそそる色なんだ。びっくり!信じられない!!
やっぱ基本は暖色系よね~。
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード