芋掘り遠足
出発直後から、結構雨が降ったり止んだりしていて、心配していた芋掘り遠足。
でも、無事に行われた模様。

091026a.jpg

こ~んなにいっぱいお芋を持って帰ってきた。

結局、バスで移動中はずっと雨が降ってて、現地に着いてもまだ微妙な天気だったので、先にバスの中でお弁当を食べたらしい。それも10時半くらいに!
早すぎてお腹空いてなくて残してきたかな~と思ってたけど、全部キレイに食べてた♪
シンケンジャー弁当、tomoも喜んでくれたみたいなので、よかったー。がんばった甲斐があったよ。

その後天気も回復してきたので、予定通りお芋掘りを体験して、最後におやつタイムがあって帰ってきたみたい。

青空の下で、シートを敷いてお弁当~って訳にはいかなかったみたいだけど、無事に芋掘りが出来ただけでもよかったかな。
本人も、芋掘り体験楽しかったようで、帰宅後たくさんお話をしてくれたし。

夕食に早速掘ってきたお芋で1品。

091026b.jpg

わが家のさつまいも料理の定番、「大学ポテト」。
本当は、さつまいもご飯とか、スイートポテトとか、色々作りたいんだけど、tomoがイモ潰し系(?)が苦手なんだよね・・・。
なので、普通にフライパンでソテーとか、この大学ポテトとか、焼き芋くらいしかバリエーションがないな~。後はみそ汁にでも入れようかな。

でもこの大学ポテトは、「これ、めっちゃうまい!」と言いながら、いつもよりたくさん食べてたtomo。
自分で掘ってきたお芋だもんね。特別おいしいよね~。
まだたくさん残ってるので、また作ろうかね。
Secret
(非公開コメント受付中)

よかったね^^
ウチは…台風20号のせいで芋掘り遠足中止になったよi-242
まゆは楽しみにしていただけに…ショックでした。
『遠足の代わりに園では天気のいい日に幼稚園バスに乗って園外保育に行きます♪』
ってお手紙来てたので
「よかったね~」って言ったら、
「おやつはないし…」と、ガッカリのまゆでしたi-230
(遠足=おやつ=楽しい)の形式みたいですi-229
残念~
そうかー、大型台風が来てたもんね。
芋掘り(おやつ!?)楽しみにしてたのに、残念だったね・・・。
ウチもおやつは楽しみみたいで、持って行くおやつを入念に選んでたよ(笑)

今年は(毎年かな?)、沖縄に結構台風が上陸&接近してるみたいだけど、大丈夫かな?
これからもまだ来るのかなぁ。
福岡は、ここ最近直撃がないので、逆に大人しすぎて、怖い・・・。
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード