インフルエンザ終焉と余波
インフルエンザ発症から8日。
やっと自宅療養期間から抜け出した~!
でもまだインフルの余波で、咳と鼻水は残ってるんだけどね。

インフルエンザ終盤の記録。

... Read more ▼
<5日木曜(発症6日目)>
やっと終日平熱に。
相変わらず夕方~夜中~朝方の咳と鼻水は残ってるけど、食欲も8割がた戻り、元気もかなり出てきた。
夜中の咳が気になるし、長引きそうな予感もするので再受診を迷うが、熱が上がらなかったので見送り。


<6日金曜(発症7日目)>
昨日よりもさらに回復傾向で、明らかに鼻水の量も減り色も薄くなり、日中の咳も減ってるようなんだけど、夜中の咳がやっぱり気になる。
週末に入るし、こじらせて咳が長引くのも嫌なので、思い切って再受診することに。(もっと早くに受診しとけよ~)

今回受診したのは、季節性インフルエンザの予防接種を受けた近所でも評判のよい新しい小児科。
いや~、インフル陽性判定を受けたM医院(小児科・内科)とは全然違うね!
病院の雰囲気や設備はいいしキレイだし、スタッフのみなさんも優しくて明るくて雰囲気はいいし、何よりしっかり話を聞いてくれるナースや医者。

実は、最初に行ったM医院は、患者さんも少なめだし、土日も診療してるので貴重なんだけど、ちょっと先生の診察に疑問を感じてたんだよね。
発症3日目に酷い鼻水で再受診した時なんか、私の話を適当に聞くだけで、本人への診察は全く無しだよ!?
胸の音はもちろん、喉や鼻の様子も全く診ないし。それはあんまりだよね。

・・・ってな訳で、休日受診の時以外は、やはりかかりつけは今回行った小児科にすることに。
電話や携帯で予約も出来て、予約人数も少なめなので待ち時間も短めだし、駐車場もそこそこ広いし、先生も子供に威圧感を与えないために白衣じゃなく私服だし、隔離室もしっかりしてて待合室を通らずに行けるようになってるし、以前にも書いたけどおもちゃや絵本の種類も豊富で質がいい物ばかりだし、ここは繁盛しそうだな~。
初診だったので、問診表を私が記入してる間、手の空いてるスタッフがおもちゃで遊んでいるtomoの熱まで測っててくれるんだよ~、こんな至れり尽くせりの小児科初めてだわ。

診察では、やはりインフルエンザから気管支炎になってるとの事。先生の話によると、新型インフルは肺炎や気管支炎を併発しやすいらしい。
「インフルエンザからの咳はちょっと長引くかもしれませんね~」との事だったので、一応マクロライド系の抗生剤を処方してもらう。
あと、去痰や咳止めのシロップに、ホクナリンテープ。
それから経過をみるために、月曜には再受診するように言われる。おー、ちゃんとしてるわ。再受診はちと面倒だけど。

この時点でまだ発症から1週間だったので、ギリギリ(?)隔離室へ入れられる。
(隔離患者なので)薬も薬局まで出向かずに、部屋で待機していたら薬剤師が持ってきてきっちり説明してくれた。これまた至れり尽くせり。

おもちゃでたくさん遊んで、最後にシールももらって、親子で満足感を得つつ帰宅。
昼、夜と抗生剤を飲んだので明日にはもっと回復してるといいな・・・。


<7日土曜(発症8日目)>
テープのお陰か、もともと少しずつ回復してるのか、夜中の咳も随分減った様子。
日中の鼻水も随分減りいい感じ。

何より、本人の元気さ加減が全く違う!
時折の鼻水&咳以外はほぼ回復って感じ。
そうそう元気な時のtomoってこんなにうるさかったんだよなーって感じ(笑)

食欲もほぼ100%戻って、昨日までと食べっぷりが違う!
いっぱい食べて栄養つけて、早くよくなれよー。



抗生剤が効いてるのか、もともと1週間経ったので回復傾向なのかわからないので何とも言えないのだけど、今回はもう少し早くに受診しとくべきだったかなとちょっと反省。
早めに抗生剤もらっとけば、もしかしたらここまで咳とか長引かずに済んだかも・・・。
むやみやたらに薬で治すのもな~とか思ったり、薬で楽にして早く回復した方がいいかな~とか思ったり、結構悩むんだよね。今回はそれが裏目に出て出遅れた感じ。

でもま、月曜からの登園許可も頂いたし、この分なら完全回復もあと少しかな?
親子でストレスたまりまくりなので(笑)、早く元気に幼稚園に行っておくれ~。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード