フレキシブルベスト~Vネックアレンジ
幼稚園の防寒対策用に、ベーシックなベストを作ってみた。

s64a.jpg

... Read more ▼
幼稚園での室内は基本的に体操服。
寒くなってくると、教室は暖房が入るみたいだし、外遊びの時はアウターを羽織るようなのだけど、かなりうすっぺら~い体操服なので、真冬はちょっと寒いらしい。

そこで幼稚園からは、「寒い時は体操服の(基本的に一番上は体操服なので)にベストやセーターなどを着させてください」との事で、一応それ用の洗えるセーターやベストの販売があったのだけど、家庭にあるものでもいいとの事だったので、シンプルなベストを作ってみたのだ。

パターンは、以前に購入して放置していたパタレさんのフレキシブルベスト。
サイズ100だったので、サイズアウト寸前。このタイミングで作れてよかったかも。

このパターンは、ジップアップとプルオーバーとVネックの3種類のベストが作れるのでお得感あり。
今回は、体操服の下に着用なので、ベーシックなVネックアレンジで。

Vネックの部分が難しくて、角がしっかり出てないんだけど・・・まぁ許容範囲?
在庫布にあった、激安の裏毛ニットカット生地のネイビーを使ってみたのだけど、なんだか制服っぽい感じになった。(実物のカラーは、一番下の着画の方が近いかも)

s64b.jpg

これまた、たまたま手持ちにあったライオンのワッペンを胸につけてみたら、ますます制服風に!
ネック部分には、お名前タグを。

着画はこちら。
s64c.jpg
(5歳0ヶ月♂ 107.3cm 16.8kg)

先日の七五三の時の食事会で、ドレスシャツの上に着用。
どっかの私立の制服みたい・・・?(笑)

サイズ100を補正せずに作ったのでまさにジャストサイズ。
体操服の下に着用するならこれくらいの方が丁度いいかも。

ちゃんと着られる物ができることがわかったので、もう1枚洗い換えに色違いで作ろうかな~。



布:
服地・布地のマツケ (裏毛ニット 1.5mカット/インクブルー)
ねこの隠れ家 (リブ/ネイビー)

タグ・アップリケ:
ワッペン屋さん

ライオン ワッペン左向き黄土色 (アイロン接着タイプ)

Lish*Lish

ショップやサークル用にぴったりの2行タイプのスタンプ!ショップスタンプ(オーダースタンプ/...

パターン:
パターンレーベル (フレキシブルベスト・100)


Secret
(非公開コメント受付中)

すごいね~
どんどん裁縫の腕…上達してるね☆
もう洋服を買うなんて…考えられないんじゃない?
ありがとう~
お褒めの言葉、光栄です♪
でも、私なんてまだまだだよー。
縫い目アップにするとちょっと・・・(^^)ゞ
でも、作ってて楽しいのは確か!
さすがに服を買わなくなる事はないけど、「この服だったら、作った方が安いかも・・・」な~んて、買うときの基準のひとつになってるかも(笑)
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード