photoback
ず~っと作りたかったtomoのアルバム。
やっと完成♪

091113a.jpg

作ったのは「photoback」。
3種類のタイプがあるのだけど、今回は文庫本サイズの「BUNKO」で作ってみた。

編集やレイアウト自体は、思ったよりも簡単にできたのだけど、やっぱり一番大変で一番時間がかかったのが、写真の選別作業!
デジカメで適当にパシャパシャ撮ってパソコンにためっぱなしにしていた膨大な量の写真の中から、バランスよくページ数にうまくおさまるようにいい写真を選定しなきゃならないんだもん。そりゃ大変!
でも、なんとか出産前までに作りたかったので、空いた時間を見つけてかなりがんばった~。

091113b.jpg
中はこんな感じ。

文庫本サイズってかなり小さいかな~とちょっと心配してたけど、小さめの写真でも思ったよりしっかり見られるし、コンパクトでパラパラと気軽に手に取りやすいし、本棚にも収納しやすいし、いい感じ!
所々コメント入れられるし、最後のページの奥付にはちょっとしたメッセージも入れられるのもいいね。
私は、奥付にtomoの簡単な成長記録(?)っぽいのを入れてみたのだけど、記念にもなるし、覚書にもなるのでオススメ。
何より、帯までついてかなり本格的な本っぽくなった実物を見たら感動もんよ~!!

tomoが生まれた頃からずっと作りたいと思っていて、その頃は1年で1冊ずつ~♪なんて考えてたけど、予算的にもちょっと厳しかったので(笑)、誕生から1歳までの1年で1冊、それから1~3歳、3~5歳と2年間で1冊の合計3冊に無理矢理まとめてみた。
しかも、vol.1と2はページ数の少ないタイプ。ケチってます・・・。

それでも、自分ではかなりうまくまとまったんじゃないかと自画自賛♪
大満足(自己満足)でございます!!
tomo本人ももちろん喜んでたし、同じ物を先日の七五三で両実家へプレゼントしたら喜んでくれたみたい(たぶん)。
映像や写真をDVDに焼いてプレゼントしたりもしてたけど、DVDってわざわざあんまり見る機会ないもんね。その点、このphotobackなら手軽に見られるのでいいかも。

写真を撮りっぱなしでパソコンにためたままの人も多いと思うけど、ちょっとがんばってこんな風に本にすると、いい記念になるのでオススメ!
私が作った時は、まだ帯のカラーもベージュの1種類だったけど、今は色々カラーも選べるみたいだし、レイアウトやテキストフォントなども色々と選べて、適度に自由度が高いのもいいね。

子供の成長記録をphotobackで1冊に。いかがでしょうか?



せっかくなので(?)、メインサイト「Ringoic Home」のアルバムの中に、作ったphotobackの中身を見られるページをリンクしました。
どんな感じなのか興味のある方は、ぜひ参考までにご覧ください~。
あ、言うまでもないですが、親バカ満載でございますのであしからず(笑)
(ただし、アルバムページはパス制になってます。ご了承ください。)

それと、アルバム「tomo/5歳0ヶ月」「event/七五三」もアップしました。
Secret
(非公開コメント受付中)

これいいですよねー。
Daxが作ったのを、私がしょっちゅう眺めてはニヤニヤしてます。
親ばか万歳です!
私は自分のブログを成長記録として書籍化したいんですけど、途中でfc2に乗り換えとかしてたんで面倒なことに。
おまけに3歳だから量も多いし・・・
暇を見つけては書籍化用のブログに記事をコピペしなおしてるんですけど、1歳で力尽きてます。
でもやっぱ本になるといいなーって改めて思ったんでがんばろうかな、ぼちぼち。
>ayaちゃん
そうそう、daxくん作ってたよね。
あの記事見て、私もそろそろ作らなきゃ~って背中を押されたもん(笑)

ブログの書籍化もいいよね。
書籍化しましたーとかいう記事をネットで何度か見かけたけど、photobackよりさらに満足度が高そう。
素敵な写真を入れてて、素敵な文章だったら、私も書籍化するんだけどなぁ~(笑)
私の場合、内容も多岐多様(?)なので、書籍化はムリかな。
ayaちゃんのは育児中心の内容なので、大きくなってkannaちゃんやaoiちゃんにプレゼントすると、とっても喜ばれそうだね!
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード