自作ファブリックパネル
先日の記事を読み、わが家に来たときに実物を見て気に入ったらしく、実家から「ファブリッックパネルを作って~」とリクエストされたので、早速作ってみた。

リビングの広い壁に掛ける予定とのことだったので、今回は大きめの物を3枚並べるタイプに。
パネル自体も、ファブリックを交換する予定は無いとの事だったので、こちらの普通の木製パネルを3枚用意した。


▼20%OFF▼【ファブリックパネル作りに!】ファブリックパネル(ウッドパネル)自作用木製パネ...

肝心のファブリックは、3枚並びのタイプだと、3枚の絵に繋がりがあるようなこんな柄が人気のようだけど・・・

   







母親と一緒にPCで見ながら、好みで選んだのはこちらのカット生地。


柄リピート単位で買える!北欧ファブリック boras(ボラス/ボロス) 【全4色】ROCK(ロック)生...

これのベージュ。
シンプルな繰り返しパターンだけど、すっきりモダンな感じになるのでは?
こちらの1リピートで、ギリギリちょうど上のパネル3枚分が取れた。

用意する材料&道具は、木製パネルと生地の他に、タッカーという木に打ち込めるタイプのホッチキス。

【ファブリックパネル作りに!】ホビーホッチキス(ガンタッカー)

ホームセンターなどにも売っていて、ファブリックパネル作りの他にも、イスやベッドの補修などのDIYにも使えるし、使い方も簡単。

他には、生地をカットするカッターや定規くらいかな・・・。


そしていよいよ作成。

①生地カット
f1.jpg
一度水通しして、しっかりアイロンをかけてシワを伸ばした生地を用意し、まずはパネルの大きさに合わせて、生地をカット。
パネルの裏側にタッカーで止められる余裕があれば、結構ギリギリでもOK。
柄のどの部分を見せるのか、生地の上にパネルを置いてみて、じっくり決める。

②生地をタッカーで止める
f2.jpg
まず長辺の片方を、裏側からタッカーで止める。
タッカーをパネルに垂直に当て、動かないようにしっかり固定してハンドルを動かせば、木が柔らかいので簡単に止める事が可能。
止める場所の間隔は数はお好みで。
次に、たるみやシワができないように生地を軽く引っ張りながら、反対側の長辺を同じようにタッカーで止める。

③角をしっかり作る
f3.jpg
パネルの角になる部分の布をしっかり引っ張りながら、きれいに角が出るように布を折りたたむ。
畳んだ部分をタッカーで止める。
反対側の角も同じように畳み、残った辺の部分も布にたるみができないようにタッカーで止める。
もう1辺も同じように作る。

④完成♪
f4.jpg


どうでしょう~?
短時間で案外簡単に作れちゃってびっくり。
(あくまでも、作り方は完全に自己流なのであしからず。)


後日、無事に実家に納品して、部屋に飾ったところを見せてもらったら、こんな感じになってた。

DSC00318.jpg
(携帯写真で画質がイマイチですが)

落ち着いた色合いで、同じパターンの繰り返しってのも、シンプルモダンな感じで部屋に馴染んでなかなかいいのでは?
喜んでもらえたようで、よかったよかった。


ちなみに・・・。
わが家は、以前に紹介したリビングの他に、寝室にもファブリック飾ってます。

091117.jpg
(光が映りこんでてわかりにくいですが・・・)
自宅に余ってた大き目のフレームに、こちらのカット生地をただ貼った物。


全3色■1枚から、柄リピート単位で買える!カットクロス北欧ファブリックFANNY ARONSEN(ファニ...

パネルだけじゃなくて、こういった余ったフレームに入れて飾るのもアリかな~と。
こちらもシンプルモダンでなかなか気に入ってます♪


簡単にできちゃう自作のファブリックパネル。
お気に入りの生地を見つけて、是非作ってみては?

こちらのショップ、素敵な北欧生地がお手頃なハーフカットなどで紹介されていて、メール便にも対応してるのでオススメ♪

CORTINA
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード
