スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
チュニックワンピース・その2
以前に作ったチュニックワンピースの第2弾。
今回はフランネル生地で秋冬仕様です。

s67a.jpg
... Read more ▼
最近急に寒くなってきて、手持ちの秋冬用のマタニティ服のバリエーションが少なくなってきたので、もう臨月に入ったというのに、急遽作ってみた。

在庫布の中にパープル系のフランネルチェック生地があったので、それでチュニックワンピース。
前回はパターン通りに作って、身長168cmの私にはちょっと短めだったので、今回は2mの生地いっぱいを使って、丈を8cm延長。
ちょうど膝丈くらいの長さになったので、レギンス&ブーツを合わせていい感じになったかな。

s67b.jpg

裏側のバイアスは、手持ちの適当なものを使ったので、あまり合って無いかも・・・(チェックにドット)。
イニシャルテープをタグ代わりに挟んでみた。自己満足。

2度目なので、特に難しいところはなかったけど、やっぱりギャザーの部分が難しいね。
所々タックになってる部分も・・・。
このパターン、Mサイズなのだけどやっぱり肩幅がギリギリ。無理せずLサイズにしとけばよかったかな~。
でも、身幅にはかなり余裕があると思うので、Lサイズだとちょっと広がりすぎるかもな~と思う。
Lサイズで身幅だけ補正とか、Mサイズで肩幅だけ補正とかできる技術があれば問題ないんだけど。

生地は柔らかいフランネルなので、とっても着やすくて暖かい。
大きなお腹でも楽に着られるので、これから出産まで重宝しそう。
この形は授乳期にはあまり適さないと思うので、産後は断乳してからしか着られないかも(汗)
あと出産まで何日あるかわからないけど、がんばって着倒すぞー!!



布:
Rick Rack (フランネルチェック/パープル)

バイアステープ・タグ:
手芸ナカムラ (←お安いバイアステープがたくさん揃っています)

水玉バイアス コゲ茶

merci-present(輸入雑貨)

「メール便使用可能」★【倉敷意匠計画室】イニシャルテープ〔A~M〕【10P16Nov09】

パターン:
Rick Rack (チュニックワンピース・M)
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。