もうそろそろ?
今日は、先週「子宮口が2~3cm開いている」と言われてから1週間ぶりの妊婦健診。

赤ちゃんも特に問題なく、2800g強って感じで、母体も特に問題なし。
内診では、子宮口がさらに開いているか!?と思ったけど、前回と変わらず「2~3cm」と言われた。
ま、そう簡単には開かないよなー。
でも、「赤ちゃんの頭も見えてるし、下がりはいいみたいね。」(今日は女医さん)と言われる。
そうかー、確かに、お腹の形も下腹の出ているような典型的な臨月後期の形になってきてるかも。

NSTでは、痛みはないものの定期的な張りはきているようだったので、もうそろそろなのかなー?
「たくさん動いて、あとは痛みが出てくればOKだね!」
って言われてもね。
昨日はがんばって、家中のフローリングの水拭きを、ワイパー使わず雑巾で手でやったし(さすがに疲れたー)、結構動いてるつもりなんだけどね。
夜は特に胎動が激しい気がするし、張りもちょっと痛いような痛くないような・・・?
前駆陣痛ってどんな感じだったかな・・・もう忘れちゃってるよ(汗)
ま、もうこうなったらなるようにしかならん!


tomoの幼稚園のお迎え後は、今月最後のスイミングへ。
今週はテストがあったのだけど、無事にB1からB2にクラスアップしてた。
でも、12月と1月は出産前後でお休み予定なので、次に行くのは2月。
泳ぎを忘れちゃわないといいけど。

ピアノのほうも、11月分は先週で終了だったので、スイミングと同じく次回は2月から。
お休み中に忘れちゃわないように、ワークの宿題とCDをたくさん聞いておくようにと先生に言われてた。

どちらも、次は赤んぼと一緒に寒い2月に通うのか~。あー大変そうだ。
でもとにかく、産前のスケジュール的には習い事も終わってちょっとほっとしたかな。
明日のtomoの定期歯科検診を済ませれば、産前里帰り前のやる事はほぼ終了。
里帰りギリギリまで、ミシンで縫いまくるぞー!(笑)

・・・あ、年賀状の事忘れてたー。



今日の1枚
091126.jpg

先日tomoがやってたドリルの1ページ。
「ひとのからだにあるぶぶんのなまえを 10こかきましょう。」の答え。

偏りありすぎ(笑)
「こうもん」って・・・
「なんこつ」って!!
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード