スリング
おしるし騒動のあった日、もう産まれてくるかも~と慌てて作ったスリング。
結局、まだ産まれてませんが(笑)

s71.jpg

... Read more ▼
tomoを産んだ5年前には、スリングの必要性をあまり感じずに結局使わず仕舞いだったけれど、2人目の場合は意外と使えるかもな~と気になっていたのだ。
でも、合う合わないもあるみたいだし、うまく使いこなせるかわからないので、とりあえず手作りしてみることに。

使ったのは、渋めな赤茶色のダンガリー。
こんな色のが欲しかったんだよね。
まずはシンプルで、何の飾りもなし。
ちょっと薄手の生地なので、強度としては多少の心配もあるけど、きっと体重の軽い小さいうちしか使わないだろうと思うので大丈夫だと思う。

スリングの作り方はネットで検索したら色々でてきたけれど、主に2つのレシピを参考に、いいとこ取りで作ってみた。
生地幅いっぱいで作るレシピが多いけど、赤ちゃんが小さいうちは幅広すぎたらもたつくらしいので、80cmくらいにカット。
長さは2mいっぱいを使ってみた。
肩に当たる部分には少しでも負担が軽くなるように、キルト芯を入れてみた。

縫う部分はほとんどないし、直線ばかりだし、あっという間にできたかな。
ただ、布の重なる部分や芯を入れた部分は結構厚みが出るので、パワーのないミシンはちょっと厳しいかも。
わが家のミシンでは、薄手の生地でもあったので特に問題なく縫えたけどね。


出来上がって、ぬいぐるみでちょっと練習とかしてみたけど(笑)、うまく抱っこできるかな~。
上手に使えば、tomoの幼稚園の送り迎えの時とかに重宝しそうだけどね。
産まれたら練習してみようっと。
スリング、使い勝手が気に入ったら、生地を変えてまた作ってもいいな。



布:
fabric bird

Cottonダンガリー/マロン

パーツ:
アベイル・コマドリ

【スリング】ベビースリング(ナイロンタイプ)/アンティークゴールド)

Az-net手芸ミシンキルト用キルト芯(薄手)


パターン:
ユーカのソーイングブログベビースリングの作り方
↑こちらのレシピメインで。作り方は一番わかりやすかったかな?
作ってみよう手作りスリング!まりのす君の部屋スリングの作り方/リングありその1
↑縫う長さや留め位置などはこちらのレシピを参考に
Maison d'Erable(メゾン デラブル)手作りベビースリング/リング有り 基本の形Ⅰ
↑生地幅の話や、生地やリングの強度の話などはこちらを参考に

※ちなみに、スリングの使い方については、こちらのサイトの動画がとってもわかりやすくて参考になった
(リング無しのスリングでの説明だけど)。
akoako*studioスリングの使い方<動画あり>
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード
