ギャザーバッグ
里帰り前に作ったバッグの第2弾。
斜めがけできるシンプルなギャザーバッグです。

s73a.jpg

... Read more ▼
手持ちの本「Check & stripe布屋のてづくり案内」に載っているレシピで、マザーバッグにも使えそうだな~と作ってみたかったバッグ。
シンプルだけど、絶妙な形で肩にかけてみるとかっこいいんだよねー。

使ったのは、本と同じヘリンボーンリネンウールという秋冬にぴったりのニュアンスのある素敵な生地。(このバッグの生地と色違い)
内布には、派手目のパープルのシーチングを使ってみた。
s73d.jpg
レシピにはないけど、小物を入れられるように、小さなポケットを2つ。
ふつうのポケットと、レトロボストンバッグに付けた携帯も入れられる立体ポケットを、両側に1つずつ付けて使いやすくしてみた。

今までもあまりやったことのないファスナー付けがあったりと、本に載ってる作り方だけではちょっと不安だったのだけど、C&SさんのHPにある「SEWING LESSON」にとても丁寧に作り方が載っていて、とても参考になった。
本に載ってないようなちょっとした工夫やポイントも紹介してあるので、本の作品を作ろうと思っている人は、一度チェックする価値あり。(本の全部の作品が紹介されている訳じゃありません)

ファスナーには、パタレさんのチャーム付きオリジナルファスナーを使ってみた。
s73c.jpg
ブラックの取り扱いがなかったので、ネイビーをセレクト。
チャームがワンポイントになって、なかなかかわいい♪

このファスナーの色に合わせて、タグもネイビーを使ってみた。
s73b.jpg

荷物も結構入るし、床に平置きよりも実際に肩にかけてみるとわかるシンプルなのにオシャレなデザインで、使い勝手はよさそう!
薄手の接着芯を貼ってみたので、適度に張りがでて、荷物が少なくても形よく決まるようになったかな。
これをたくさん使ってみて、気に入ったらリネンなどの生地違いで春夏用も作ってみたいな~。



布:
CHECK&STRIPE (ヘリンボーンリネンウール/ブラック)
キンカ堂池袋KN店◇シーチング色無地3/271パープル)

タグ:
Pres-dePres-deオリジナル しあわせの鍵リバーシブル挟みタグ
CHECK&STRIPE

副資材:
パターンレーベル(オリジナル5コイル止めファスナー)
Az-net手芸

クロバー/しなやか接着芯/薄/白

パターン:

Check & stripe布屋のてづくり案内より/ギャザーバッグ)
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード