スポンサーサイト
退院その後と名付けについて
水曜日に無事に退院し、今は実家でお籠もり生活中。
入院中に、外はすっかり冬の気候になってて、その寒さっぷりにびっくりしとります。

授乳も順調~と思っていたのだけど、やっぱりちゃんとがっつり飲めてなかったみたいで、あまりに授乳間隔が空かなくて夜間が辛くなってきたため、今は搾母を哺乳瓶で追加して飲ませてる状況。
搾母と言っても、絞ったりするわけではなく、片方飲ませてる間に反対側から勝手に滴り落ちてくる乳をただ瓶で集めてるだけなので、結構ラクチンな方法。
こうすれば3時間はしっかり空いてくれるので、随分楽になった。
しばらくこの方式でしっかり体重を増やしてもらって、もっと口が大きくなり体力がついて、ちゃんとくわえて途中で寝ずにがっつり飲めるようになってきたら、母乳オンリーにしようかな。

tomoの反応は相変わらずだけど、色々とお世話してるところは見たい様子でベッタリつきまとってる。
おっぱいあげる時も、搾母用の哺乳瓶で滴り落ちる乳を受け止めてくれたり(笑)、赤ちゃんが泣いてるとおっぱいを出そうとしてくれたりと、お手伝い(?)もしてくれる。
頭や手足をそおっと触ってみたりと、かわいがってはくれてるみたい。
パパと一緒にだけど、一度抱っこもしてみたし。
幼稚園では「tomoくんに妹が産まれたと!」とベラベラしゃべりまくってるらしいけど(笑)

それからtomoは、退院した日に、お休みだったパパさんと1日デート。
園にお迎えに来てもらい、念願だった仮面ライダーの映画を一緒に観て、ポップコーンを食べて、大満足だった様子。
よかったねー。
tomoが毎日元気に楽しそうに過ごしてくれてるので、助かってる。

ただ、退院後、再びみーママの体調が悪化し、実家はなかなか大変な状況になっとります。
なんとか峠は越えたようなので、このままよくなってくれるといいんだけど。
食事の用意や洗濯など、みーママがいないと大変困るのです・・・。



そうそう。
赤んぼの名前(HN)は「haru」に決定。(実際の名前はカナで3文字、漢字1文字)
この名前付けにも色々ありまして・・・。

妊娠発覚後、すぐに候補に挙がった名前は、お友達の赤ちゃんと同じ名前とわかり却下。
その後、次の候補を見つけ、呼び名とメインの漢字を決定した後、名字との画数を見ながら添え字をどうするか悩み、結局漢字1文字にすることに。
それ以降、お腹の赤んぼを、周りも含めずっとその呼び名で呼んでいた矢先、再びお友達の赤ちゃんと同じ呼び名であることが判明!
漢字は違うのだけど、呼び名は全く同じ。
どうしよう・・・とかなり悩んだのだけど、どうしてもこれ以上の名前が思い浮かばず、その友人とは住んでる場所も離れておりほとんど会う機会が無い事、漢字が違うと言うことで、友人本人にも承諾を得て、今回決定となったのだ。

名付けには人それぞれ考え方の違いもあり、今回いくら漢字が違うとはいえ友人の赤ちゃんと同じ呼び名になっちゃった事を、あまりよく思わない人もいるかもしれないけど、その友人は「気にしてないよ。いい名前と思ってくれてうれしい。同じ『haru』ちゃん同士、いつか対面させたいね~」と言ってくれたので、大変ありがたく思ってます。

そんなこんなで決まった名前「haru」。
漢字も響きも気に入ってます♪

今後とも、tomoとharuをどうぞよろしく!!
Secret
(非公開コメント受付中)

かわいい赤ちゃんのご誕生、おめでとうございまーすv-10
にぎやかになりますねv-73
>izumintちゃん
どうもありがとう♪
tomo1人でもにぎやかなのに、これ以上にぎやかになるなんて・・・(笑)

2人も子供を育てられるか自信がないけど、なんとかがんばりまーす。
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード
