体重チェック
haruの退院後の1週間健診で、あまり体重が増えてなかったので、今日は再度体重チェックに行ってきた。

20091229155030.jpg

前回の健診から1週間後だったのだけど、毎回がんばって搾母を少しずつ追加して飲ませていたので、顔も明らかにふっくらしてきた様子。
さすがに今回は増えているだろう・・・と思っていたら。

3300g超えで、前回から1日換算で約42g増という結果に。
「ちょっと増えすぎくらいね~」と言われた。
これで、晴れて搾母無しで直母だけでいってみましょうと太鼓判を押された~。やったね!

ただ、やはり私の乳は出過ぎの部類(?)のようで、「赤ちゃんの体重増加はこれから問題ないだろうけど、お母さんのおっぱいが心配ね~」だと。
あまりに張りすぎる時は、1日1回でも絞って空っぽにした方がいいんだって。
あと、もちろん食べ物には気を付けるように!と言われた。
ハイ。一応気を付けます・・・。

直母だけだと、まだまだ授乳間隔が2時間~2時間半くらいで、夜間はちょっとキツイけど、しばらくがんばってみるかね。
どうしてもキツくなったら、少し搾母を足すか、添い乳をするかしようっと。

これで授乳に関しては少し肩の荷が下りたかな。
でもまだ、自宅に戻ってからの生活は、想像できないけどね・・・。
次回診察は1ヶ月健診。
その頃にはもっと増えてるんだろうな~。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード
