グラニーバッグ・その2
一目ぼれしたラミネート生地で、グラニーバッグを作ってみた。

s79a.jpg
... Read more ▼
マザーズバッグにも使えるかな~とRickRackさんのグラニーバッグの大きいサイズを作ろうと思っていたのだけど、どんな生地にしようかずっと迷ってた。
汚れにくいラミネート生地にしようと決めて、色々探していたところ、見つけたのがこちらの生地。



以前、マスタード色の合皮バッグを持っていて、ダークカラーの多い秋冬服の差し色にもなってとても気に入っていたのだけど、安物だったのでだんだん合皮が剥がれてきたり持ち手部分がほつれてきたりして、ついに廃棄してしまったので、こちらのマスタード色の生地に一目ぼれ。
思ってたよりちょっと明るめの黄色だったけど、なかなかかわいいのでは?

s79b.jpg
内布は、パープルのシーチングにしてみたのだけど、ちょっと派手だったかな~。
2つに分割したポケットが両側についていて、使いやすい。

s79c.jpg
ワンポイントに、パターンレーベルさんのラグジュアリータグをつけてみた。
う~ん、高級感アップ!?

持ち手部分をレシピより17cm長くして肩に掛けられるようにしてみた。
脇にDカンがついていて、ショルダー用持ち手を付ければ、斜め掛けもできる。
tomoの時の経験上、マザーズバッグは肩掛けと斜め掛けと両方できた方が使いやすかったので、このグラニーバッグはもってこい。

ただ、バック口はマグネットボタンのみなので、中の荷物がちょっと見えてしまうんだよね。
ま、それが内布のカラーがチラ見えしていいのだけど、先日こんなことがあったので、使うのに慎重になっちゃうかも・・・。
荷物も、見た目より入るものの、ギャザーバッグにはかなわないかな。

マザーズバッグとしてだけでなく普段使いもできる形だし、ラミネートなので雨の日なんかは活躍しそう!
出来栄えとしてはなかなか気に入ったので、大事に使おうっと。



布:
CRAFT NAVI

古家悦子さんデザイン【ラミネートechino】-bird to hang-★バードラミネートツヤアリタイプ/マスタード)

キンカ堂池袋KN店◇シーチング色無地3/271パープル)

タグ:
パターンレーベル(オリジナルラグジュアリータグ)
CHECK&STRIPE

副資材:
Az-net手芸


綾織りテープ/カラー/20mm巾/測り売り/1m単位


アイビーテープ/38mm巾

Dカン/4ヶ入/20mm

マグネホック/14mm



布製持ち手/ショルダータイプ/YAT-1430


パターン:
RickRack(グラニーバッグ大)

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード
