送りジョーズ
苦手意識のあった、ラミネート生地やビニールコーティング生地。
でも、ラミネート生地でグラニーバッグを作るにあたって、こちらを購入してみたら、すいすい普通に縫えた♪


ジャノメミシン用 アタッチメント 送りジョーズ [RS-JA029]

ラミネートなどの滑りにくい生地をミシンで縫うには、ペーパーを挟んで縫うとか、シリコンスプレーやパウダーを使って滑りをよくするとか、テフロン押さえを使うとか聞く。

テフロン押え/家庭用

テフロン押えは手軽でよさそうなのだけど、こちらはウチのジャノメのミシンには使えないようで。
他にいい方法はないかなーと探して見つけたのが上の商品。

上下の送り歯でしっかり挟んで布を送ってくれるので、縫いズレがなくラミネート生地もばっちり!
伸びやすいニット生地にも有効のようで、早速ニットもこれを使って縫ってみたけど、なるほど縫いやすい。

取り付けが難しそうだな~と思ったけど、コチラを参考に取り付けたら、ネジ1本で意外と簡単だった。
ガチャガチャと音がするし、直線縫いだけなので、かがり縫いの時にはまた取り外さなきゃいけないけど、ラミネやビニコ生地の縫いやすさを思えば、取り外しの手間なんて楽なもん。

これで苦手だったラミネート素材も普通に縫えるようになったので、ちょっとラミネ生地にハマりそう~。

ラミネートやビニコ生地に苦戦しているジャノメミシンユーザーの方、意外とお手頃価格だし、一度試してみる価値ありです!
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード