初受診
お宮参り以来、風邪気味だったharu。
熱もないし、授乳もしっかりできてるようなので、様子をみてたのだけど。

ずっと水っぽかった鼻水が、昨日くらいから色がつきだして粘り気がでてきたので、ちょっと授乳時や就寝時に息苦しそうになってきた。
それでも、熱はやっぱりないので、受診しようかかな~り迷ったのだけど、中耳炎も少し心配だったこともあり、思い切って受診してみた。
tomoと同じ小児科で、予約の少ない時間帯を電話で聞いてから病院へ。
夜勤入りのuzoicがいたので、tomoを一緒に連れて行かなくて済んで助かった。

病院では事前のリサーチのおかげですぐに診察に呼ばれ、先生に診てもらったところ、「鼻風邪でしょう」と。
喉も耳も心臓の音も呼吸音も特に問題なく、ただの鼻風邪らしい。ほっ。
「お母さんがこまめに鼻水を吸ってやるのが一番」と言われた。
鼻水吸い器で吸う時、どれくらいの強さで吸えばいいのかちょっとわからなくて、強く吸いすぎたら耳に影響がないのか・・・とか聞いてみたら、片方づつなので耳への影響は特にないそう。
それを聞いて一安心。これから思い切って吸えるわー(笑)

 ママ鼻水トッテ
家で愛用中の鼻水吸い器。
使いやすいし、tomoの時にもかなり重宝した。

結局、鼻詰まり予防で、去痰薬などを処方してもらって帰ってきた。

もらったのは粉薬だったので、さっそく水1滴で練って上顎に指で塗ってみたところ・・・微妙~な表情(笑)
そりゃそうだわな。
母乳以外で初めて口にしたのがお薬とは・・・。
でも、特に嫌がることなく、そのまま授乳で流し込んだのでたぶん大丈夫でしょう。

これで少し鼻詰まりが解消されて、ぐっすり寝られるといいのだけど。
大丈夫とわかってても、やっぱり赤ちゃんが咳とか鼻水とか出してるとかわいそうだよねー。
早くよくなあれ!
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード