移動ポケットとティッシュカバー
先日遊びに来てくれたsmileちゃんの娘さんたちに、移動ポケットをプレゼント。

s89a.jpg

... Read more ▼
次女のまゆちゃんはこの春から小学校ということで、何か学校生活で使えるものを姉妹お揃いで・・・と思って作ってみた。

「移動ポケット」とは、まさにその名の通り移動するポケットの事で、ポケットのついていない洋服を着ているときに、これにティッシュとハンカチを入れてピンで服に留めておける・・・という便利な代物。
POLKA DOROPSさんの無料レシピに紹介されていたので、一度作ってみたかったのだ。

フタを開けるとこんな。
s89b.jpg
ティッシュを入れる部分と、その裏にポケットがついていてハンカチなどが入れられる作り。
フタはマジックテープでとめられるようになってる。

裏側には、安全ピンを留められるように、綾テープでループを作ってみた。
s89c.jpg

女の子のスカートなんかは、ポケットが意外についてない事が多いので、そこそこ使えるんじゃないかな~と思うんだけど。

それから、お揃いのヘアゴムとパッチン止めもオマケでプレゼント。
s93.jpg


ママさんにも色違いの生地でティッシュケースを。
s90a.jpg

大人用は、バッグの中に入れて使うと思うので、使いやすいようにフタ無しバージョン。

s90b.jpg
裏側にはポケットもついているので、ちょっとした物(バンドエイドとか?)を入れられる。

親子3人お揃いで、是非使ってやってくださ~い。



布:
手芸ナカムラ
  
  


タグ:
CHECK&STRIPE




副資材:
手芸ナカムラ


 


まんま母さんのりぼん
 


パターン:
POLKA DOROPS (<無料パターン>移動ポケット
パターンレーベルティッシュカバーセット/Bタイプ)
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード