年長さんのお約束
新しい年長のクラスになってからもう1週間がたった。まだ午前保育だけどね。
噂によると(?)、tomoのクラスはとってもマイペースな子たちが揃っているらしく、先生はなかなか大変そう・・・。
ま、クラスでもさらにマイペースな方だと思われるtomo本人は、毎日楽しそうに通ってるからいいかな。

年長といえば、幼稚園最後の年。
そして来年は小学校。

なので、少し小学校入学を意識して、この1年で毎日の生活で習慣がつくように、tomoと話し合って「お約束」を決めてみた。


~tomoの約束~

1.朝起きたら顔を洗う

お恥ずかしながら、今まで朝顔を洗ってなかったのです~。お手拭で顔を拭く程度。ヘタしたら顔も拭かずに登園することも。
これから暖かくなってきて洗うのも苦じゃなくなるし、毎朝身だしなみもキチンとしないとね。


2.ご飯を、朝食30分、昼食40分、夕食50分以内で食べる

tomo、給食もそうなのだけど、とにかくマイペースで食べるのがすごく遅いのだ。夕食なんて、最悪1時間半とかかかることも。最終的には全部食べるのだけど、あまりかかりすぎるのもね。おしゃべりもせずにだまって食べろとは言わないけど、しゃべりに夢中で手や口が止まってたり、遊んでたりする事が多々あるので、ちょっと食べる事に集中して欲しい。


3.1日10分はイスに座ってお勉強

普段からよく座ってドリルなんかをやってるのだけど、この1年は一応毎日の習慣になればいいなと。


4.寝る前に、次の日の荷物の準備をする

これまでは、幼稚園の持ち物を全部私が用意してしまっていたので、これからはまず一緒に準備して、そのうち慣れてきたら1人でもできるようになればいいなと。


5.仕上げ磨きの前に、まず自分で歯磨き

これもお恥ずかしながら、今まで仕上げ磨きオンリーで自分であまり磨いてなかったのだ。時間がなかったり、親が面倒だったりで・・・。これではいつまでたっても自分で磨けるようにならん!と、仕上げの前に親と一緒に洗面所で磨くことに。



幼稚園が始まって1週間。
1と3と5はほぼ守られてるかな~。

100416.jpg
お勉強は、自らすすんでやってる様子。
最近ハマってるのはこちら。

とことん数字好き・・・。

2は、やっぱり夕飯は1時間オーバーすることも。
まぁ以前より少しは改善してるかな?

4は正直、私がtomoに声かけするのを忘れてて、ちょっと守られてないかも。
これから気をつけようっと。

1年間がんばって、無事に小学校に入学できるといいね~。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード
