幼年童話
haruが生まれる前後から、しばらくパパにお任せしていた寝る前の絵本の読み聞かせ。

だいたいいつもセレクトはtomo本人任せなのだけど、最近のお気に入りはこちらのシリーズで、こればっかり持ってくるようになってた。

 

haruの産後すぐくらいは、これらも多かったかな~。

 

時々新しい絵本を導入するのだけど、結局お気に入りの本に戻ってきて、もちろんそれはそれでいいのだけど、ちょっとマンネリだな~と思ってた。

そこで、フト思い出したのが幼年童話。
1日1冊の絵本を読むのもいいけど、ちょっと長めのお話を、「続きは明日ね~」といった感じで楽しみに寝る・・・ってのもいいかなーと。

すでにこれらの本で、下準備(?)はできてるはず。

 

そこで、満を持して登場させたのが、かの有名なこちらのシリーズ!
100402.jpg

エルマーのぼうけんシリーズ。
私が子供の頃、と~っても大好きでよく読んでいた本。
自分自身、母親にも読んでもらった記憶があるので、ぜひ自分の子供にも読み聞かせてあげたいな~と思っていたのだ。

最近は、haruの寝かしつけはuzoicにお任せしてるので(テヘ)、私がtomoに読み聞かせてる。
日中はharuの世話やら家事やらで、なかなかゆっくりtomoの相手ができないので、この寝る前の一時がtomoと2人きりの貴重な時間だったりする。

だいたい1冊10章くらいで構成されているので、毎日1章ずつ読んでページ数も丁度いい感じ。
思惑通り、毎日続きを楽しみにしてるようなので、読み甲斐もあるってもの!
私自身も、昔を思い出して楽しんでる。

今はシリーズ2冊目に突入し、その中盤に差し掛かったところ。
とっても楽しい冒険のお話なので、幼稚園から小学生までオススメの幼年童話です♪

  

3冊揃えるなら、同じ値段でボックスに入ったギフトタイプがいいかも。
わが家はこれを購入。



このシリーズが終わったら、次はこれかなー。
   

これらもそのうち読んであげたいな~。

  



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード
