学級懇談会
今日は、tomoの幼稚園の新しいクラスの学級懇談会だった。

指定の時間直前にharuにたっぷり授乳させて、スリングで幼稚園へ。
今度のクラスには、赤ちゃん連れのお母さんが5~6人いて、1~2歳の子連れのお母さんも数人いて、結構賑やかだった。お仲間がいるってのは心強いね。
でも、男の子の赤ちゃんばかりだったな。女の赤ちゃんはharuだけかも。

年中クラスのお母さんたちもやっと全員の顔を覚えてきたところだったのに、年長クラスはまだ知らないお母さんたちばかりなので、また改めて名前と顔を覚えなきゃならないな~。
親子共々、新しいお友達ができるといいんだけど。

懇談会はお決まりの自己紹介に始まり、いよいよ役員決め!
下の子がいる人と役員経験者はは無条件で除外されるので、該当者はかなり絞られてたな~。
私はもちろんharuがいるので除外されてるので、お気楽~に話し合いに参加。えへ。すんませーん。
でも、自主的に手を挙げてくれた人がいたので、思ったより時間もかからずに終了。よかった。

担任は5年目の先生で、明るく元気で子供たちの事をよ~く考えてくれてる様子で好感触。
先生の話によると、tomoのクラスはお友達同士で関わり合う事が多いそうで、みんな仲良くやってるみたい。
ただ、先生のお話を聞く姿勢があまりよく無い子が多いとか・・・。
tomoに聞いたら、「tomoくんも時々(悪い)」という事らしい。
ご飯食べる時の姿勢もよくない事が多いしなー。
小学校入学までには、ちゃんとした姿勢でお話を聞いたり、食事ができたりするようにならなければね。

それからもう1つ、小学校入学への準備として、時々先生からの口頭連絡を練習でやってみるらしい。
大事な持ち物などはプリント類に書いてあるけど、それ以外の事などを子供自身で先生の話を覚えて家に帰ってお母さんに連絡するという流れ。
先生によると、早速昨日口頭連絡を1つしたそうなのだけど、ウチは・・・聞いてないよー!
ま、他の子たちも大半聞いてないみたいだったけど、やっぱり女の子たちの方が断然しっかりしてる。
これから毎日帰ってきたら、「先生から何かお話あった?」と声かけをしていかなきゃな。


小1時間の懇談会中、途中でグズりだす赤ちゃんの多い中、haruは前半スリングで大人しく抱っこ、後半はスリングから出して膝に座らせてたら、ほとんどグズらず大人しくしてた。
家ではかまってーとうるさいのに、外だと大人しいのね。

さぁ、これから少しずつ園行事がスタートするのか~。
haruと一緒に気合入れて参加しますか!
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード