GWの過ごし方
快晴続きのGWもあっという間に過ぎてしまったー。

遠出の予定は元々なかったものの、ちょこちょこお出掛けしようと思ってたのだけど、tomoは鼻水、haruは下痢気味、親2人も風邪気味・・・って感じで体調が万全ではなかったので、結局ほとんど家の中で過ごしてしまった。

一応振り返ってみると・・・


5月1日。
私とuzoicが大学時代にお世話になった教授の退官パーティがあるというので、子供2人をみーママ宅に預けて出席してきた。

午前中には久々に会う同窓生のKennyGやらarmyoらが遊びに来てくれ、そのまま皆でreiemon宅へ移動、reiemonのお母様や妹さん親子らがいらっしゃる中、大人子供含めて総勢14名がわいわいと大騒ぎ!
いや~、お騒がせ致しました・・・。

その後私らだけみーママ宅へ移動して、子供ら2人を託し、haruに出発ギリギリにたっぷり授乳させてからuzoicと2人パーティへ。
大人2人だけの外出なんてかな~り久しぶり!
海の見えるホテルで、おいしい料理を頂きながら、懐かしい先生方や友人先輩方とおしゃべりし、reiemon旦那様作プロ級の(笑)スライドビデオを見たりと、とっても楽しい時間を過ごさせていただきましたー。

みーママ宅を出発して帰るまで約5時間。
実はharu、哺乳瓶でミルクをほとんど飲まないので、はっきりいって一か八かで預けてたのだ(汗)
一応、哺乳瓶やミルク、乳首よりは飲めてそうなスパウト、ごまかしのイオン飲料や麦茶など色々と用意してはいたのだけど、案の定ギャン泣きしてたらしい・・・。
何をやっても泣き止まないので、諦めてベッドに寝かせたら泣きつかれて少し眠ったとか。
そして起きた後、さすがにお腹が空いたのか、哺乳瓶でミルクを少しずつ100mlくらいは飲んだみたい。
その後お風呂に入れてもらって、機嫌が直った頃に帰宅。
いやーharu、よくがまんしたね~。
そしてみーママとけんじいも、お疲れ様でした・・・。どうもありがとう!
tomoはさすがに5歳児、全く持って心配なし。


5月2日。
家族そろってみーママ宅へ1泊したので、そのまま午前中はゆっくりさせてもらい、午後帰宅。
その日は荷物の片付けやらで疲れたので、夕飯はお持ち帰り牛丼(笑)。


5月3日。
uzoicは昼過ぎまで出勤。
素晴らしい快晴なのだけど、tomoは鼻水が酷く微熱有り、haruも1日5回くらいの下痢で機嫌イマイチ・・・なので家の中で過ごす。
せっかくなので、寝具を冬物から春夏物に変えたり、洗濯機を数回回す。


5月4日。
快晴。
tomoはやや回復傾向、haruはまだ下痢続く。
tomoは外でサッカーやキャッチボールなど遊んでみるも、やはりまだ本調子じゃないらしくちょっとキツそうなので、やはりほとんど家の中で過ごす。
せっかくなので、暖房器具を片付けて扇風機を出し、冬物を洗濯したりしつつ家族全員の衣替え。

ちょっとでも家の中で楽しく過ごそうと、おやつに手作りクッキーを焼いてみる。

100504c.jpg
型抜きが一番楽しい工程♪

100504a.jpg
うまく焼けるかな~?

100504b.jpg
にこにこクッキーの出来上がり!

tomoは家の中でも、今お気に入りのモノポリーや、久しぶりに出してきたわなげなどで遊んで結構楽しそう・・・。
haruはお腹が気持ち悪いのか、終始ご機嫌ナナメ・・・。


5月5日。
tomoもharuも回復傾向。
でも念のため無理せず家周辺で過ごす。

スーパーに皆で買い物に行ったり、tomoは外でキャッチボールしたり自転車の練習したり。

昨日に引き続きクッキーを焼いてみたり。
100505b.jpg

子供の日ってことで、tomoリクエストでなぜかkaoringo手品ショーを開催(笑)
結構楽しんでくれた模様。

そしてお楽しみ、子供の日プレゼント。

tomoにはこちら。

ハバ社ボードゲーム カヤナック

最近はず~っと「人生ゲーム」やら「モノポリー」やら「マネーウォーズゲーム」やら、金金したゲームばかりハマっててガツガツ(?)してたので、和やかに遊べるのんびり楽しい魚釣りゲームでよかったかな~。
プスっと穴を開ける感触は、大人でも楽しいし、結構ハマりそう。

haruにもこれを。
 


この連休、衣替えなどやる事やったし、ほとんど外出しなかったけど家の中でも穏やかにたくさん遊べて、結構楽しかったかな。
体調も回復してきたことだし、これから夏の暑さがやってくる前に、今度は週末にでもお出掛けしたいな。

100505a.jpg
haru、初ロディ☆
結構楽しそう~



今回作ったクッキー。
どちらもこちらの本からのレシピ。

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本
(4日に作ったクッキーは、こちらの表紙のもの。ちょっと焼きすぎて茶色になっちゃったんだけど・・・)

なかしましほさんのこちらのレシピ、バターの代わりになたね油を使ってるので、体に優しいのだ!
今まで、お菓子を手作りする時に、よくあるレシピ通りだと、バターや砂糖を結構な量使ってるのが気になってたんだよね。
その点、こちらの本にのってるレシピは全て、バターだけでなく生クリームも使わず、砂糖もかなり少なめで、素材の味をしっかり味わえるような素朴な仕上がり。
他におからや黒砂糖やきなこやオートミールなどを使うレシピもあり、体によさそう~。
出来上がりも、その日に食べられるくらいの適度な分量だし、ほとんどのレシピが材料測って焼きあがるまで1時間かからないのもお手軽でありがたい!

tomoも気に入ってくれたようだし、授乳中の身にも最適なおやつだし、全部のレシピ作ってみたくなる~。

かなり気に入ったので、同じ著者の他のおやつ本も物色中。

 
Secret
(非公開コメント受付中)

G.Wをお家で楽しく過ごされたのですね~もうお子さんの体調は大丈夫ですか?

なんとかこの連休中に作りたかった、ままごとキッチン、結論から言うと、失敗でした・・・というか、丸く穴をあけることが、ホームセンターにある道具では無理で、どこかであけてもらうしかないって気付きました。また機会をみつけてリベンジします。

なかしましほさんのこの本、私も愛用中です!!このビスケット、おいしいですよね~うちはこれをプーさんの型で抜いてます。娘の大好物です。これと同じ種類のシフォンケーキの本もすごくいいですよ~簡単でおいしい!!
>はるきさん
天板の丸穴開けのところでつまづいてしまったのですね~。
確かにここは、どこかのホームセンターでやってもらうのが一番だと思います。

なかしましほさんの本、はるきさんもお持ちなんですね!
私は最近入手したのですが、気に入って連日作ってます♪
昨日作ったオートミールのクッキーがザクザクしてて気に入りました。
シフォンケーキもおいしそうですね!
でも残念ながら型を持ってないので・・・。
これを機に買っちゃおうかな!?
クッキー型もあまり持ってないので、欲しくなっちゃいました~。
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード