5ヶ月突入
気づいたらharu、昨日で5ヶ月になってた・・・。

最近は体をよく動かし、横向きになったり体を弓なりに反らせたり、気づくと体が90度回転してることも。
そしてまさに昨日、布団の段差を利用して初めて寝返り成功!(それ以降まだ1回もないけど)
寝返り返りは、たまにだけどいつの間にかできてた。ははっ。

100512b.jpg
兄に無理矢理寝返りさせられるharu・・・

それと、ごくたまーに声を出して笑うように。
ツボは耳と足の裏らしい。
お腹も満たされて、機嫌がよくて・・・と完璧な条件が揃った時だけごく僅かに笑うのだ。
それもケタケタケタ・・・ではなく一瞬なので、かなり貴重。
微笑みはよくするようになったんだけどね。めったに声出しては笑ってくれないんだよね~。
やっぱりクールな女?

そんなharu、10日くらい前から下痢が続いていて、5日前には一時的に発熱、昨日からタンがらみの咳が出だして、体調イマイチ。
tomoも同じく体調イマイチで、10日前くらいから鼻水が続き、数日前から咳が出始めたので、haruの咳もtomoからうつったんだろうな~。
tomoは1歳過ぎるまで病気らしい病気はしたことなかったけど、やはり2人目は仕方ないですな。

熱もなくまぁ元気だし、下痢も回復傾向ではあるのだけど、咳が気になったので念のため小児科受診してみた。
胸の音も問題なく、喉も特に赤くなってないらしく、去痰・鎮咳と、整腸剤と、オムツかぶれの薬をもらってきた。
そして実は一番気になってた、4ヶ月健診で要観察になった体重。

今日量ってもらったら・・・5880g。

う~ん、まだ6kg無いのか~。
成長曲線下限ギリギリだけど、一応増えてはいるってことで、先生はあまり気にしてない様子。
まぁ下痢も続いてたし、これくらい増えてれば上等か?

下痢が治らないことには、離乳食も始められないし、予防接種も進まないんだよなこれが。
お薬でなんとか治まってくれればいいけど。
出す分に負けないようにいっぱい飲んで、もっともっと大きくなれー。

そういえば、夜泣き疑惑、やはり体調不良のせいだったよう。
発熱の日から2,3日は夜中泣いてたけど、それ以降はまた起きなくなった。ほっ。
もうしばらくだけ安眠できそう~。



haru5ヶ月の記録。

・体を弓なりに反らせる
・段差があれば寝返りできる
・寝返り返りもたまにできる
・ベビージムを引っ張ったりして遊ぶ
・よだれが多い

・あやすと時々声を出して笑う
・耳と足の裏が笑いのツボ
・高い高いが好き
・あくびをする時「ふわぁ~」と声を出す
・かまって泣きをする
・眠たい時は目をこすったり、耳周辺を掻いたり、髪を引っ張ったり、指しゃぶりをする
・興味のあるものを見たがり、何でも手で触りたがる
・基本的には大人しく静かだが、時々何かおしゃべりしてる時がある

・夜は、21~23時くらいは寝たり泣いたりを数回繰り返す
・23時頃以降は朝まで起きないか起きても1回
・昼寝は30分~2時間くらいを3~4回抱っこか沿い乳で寝る
・授乳はほぼ1日6~7回

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード