親子遠足
今日は、tomoの幼稚園の親子遠足だった。

予報ではかなり微妙~な天気だったので、当日になるまで決行されるのか延期になるのかわからず、親子でやきもきさせられた。
tomoはもちろんあって欲しそうだったのだけど、私としては、haruも自分も風邪気味なので延期して欲しいような、延期するともう1度お弁当作らなきゃいけないのでもうやっちゃって欲しいような、複雑な心境(笑)
前日の時点でお昼時の予報が雨だったので、こりゃー延期かもと思いつつ念のため自分とharuの準備も適当にやっておいて、お弁当の下準備だけしておいた。

そして当日の朝。
幼稚園からのメールで、予定通り決行との事!まじでー。
気持ちの中では延期の方向だったので、慌てて軌道修正して準備開始!
いや~、下の子連れの大きな幼稚園イベントは初めてだったのだけど、大変だったー。
tomoの分と自分の分の弁当作って、朝食の用意して、洗濯して、朝食食べさせて、片付けて、洗濯物干して、自分の着替え&化粧して、haru起こして授乳させて準備して・・・もうバタバタ。
早めに起きたつもりだったけど、結構ギリギリで焦った~。
今まで同じような状況のママさんたちを見て、大変だろうな~とは想像してたけど、やっぱり大変だわ。

なんとか間に合って園到着。
今年のクラスは赤ちゃん連れの同じような境遇のママさんたちが多いので、ベビーカー畳んでくれたり、荷物を運んでくれたりとみんな手伝ってくれて助かった。
今年の目的地は「花畑園芸公園」。
結構広い公園のようだけど、結局いたのは広い芝生広場だけだったな・・・。

100518a.jpg
ブルーの帽子の中のどこかにtomoが。

到着してクラスごとに写真撮影して、体操して、すぐに解散。お弁当タイム。
今回のお弁当は、2人分作らなきゃいけなかったので、そこまで凝れなかったのだけど、一応tomoの分はキャラ弁で。

100518b.jpg
分かるかな~?
ピタゴラスイッチの中のコーナーに出てくる「ぼてじん弁当(いぬてん付き)」!

・花おにぎり(しゃけ&梅、枝豆、卵)
・ぼてじん&いぬてんおにぎり(しゃけ&梅、海苔、チーズ)
・ゆかり豚
・花ウインナー
・ハート卵焼き
・アルファベットポテト
・ハムチーズ星
・枝豆&プチトマト

デザート
・りんご&甘夏

近所のスーパーで最近発見した「デコふり」を使ってみた。

簡単におにぎりに色をつけられていいね~。
今回使ったのはピンクと黄色だけど、他にも赤、緑、紫がある。
これがあれば以前に作った「シンケンジャー弁当」も楽だったのにな。

tomoも「あ、ぼてじんだ~」と喜んでくれて、ぼてじんおにぎりだけ大事そうに最後まで残して食べてた(笑)
でも、「あと『いえてん』(←家の形のニューキャラ)もあればよかったのにー」とダメだし。そこまでの余裕はありませんでした・・・はい。

弁当の後は、お楽しみのおやつをお友達と交換しながら食べ、すぐに遊具コーナーへ一直線。
私はharuがいたのでほとんど目を離してたんだけど、滑り台やらタイヤの遊具やらでずっと遊んでた模様。

100518c.jpg
途中でギブアップしそうになったゆらゆらタイヤも、先生らに励まされながらなんとかクリア!

そうこうしてるうちに、あっという間に集合時間。
心配してた天気も、最初暑いくらい晴れてて、そのうち風が強くなって少し肌寒くなり、時々細か~い雨がパラッときたけど、なんとか持ちこたえてくれたのでよかった。

遠足の間中haruはどうしてたかというと・・・。
バスの中では膝の上で大人しく座ってたかと思うといつの間にか眠ってしまい到着までグッスリ。

100518d.jpg
お弁当までの時間はベビーカー上で園児たちを大人しく鑑賞。

お弁当の間はシートの上で寝転がり、母が食べるまで待っててくれ、食後に授乳タイム。
その後寝なかったので、スリングでちょっと兄の様子をのぞきに行ったりして、再集合の間はベビーカー上で入眠。
帰りのバスでも膝の上で大人しく座ってたと思ったら、そのうちまた眠ってしまっていつの間にか到着。

・・・と、終始大人しくおりこうさんでございました。
いやー、外だとほんと大人しいわ。
帰宅後はギャーギャー泣いてたけどね。

そんなこんなでなんとか終えた親子遠足。
haruも特にグズらず、tomoも勝手に遊んでくれたので、特に何をした訳でもないんだけど、やっぱり疲れた・・・。
帰宅後はギャーギャー泣くharuと一緒にしばらく昼寝してしまった。
それでもまともな夕飯は作る気力もなく、お茶漬けやら目玉焼きやら冷凍餃子やらあり合わせのもので済ました。
ふぅ。

でも、去年の遠足はつわりの時期であまりおしゃべりもできずに悔しい思いをしたのだけど、今年は色んなママさんたちとペチャクチャしゃべりまくれたので、疲れたけど楽しかったかな。
今後の園行事も、haru連れで何とかがんばってこなさなければ!
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード