バルーントートバッグ
初めて、合皮を使ったバッグを作ってみた。

s103a.jpg

... Read more ▼
先日の母の日のプレゼントに、せっかくなので何か手作りの品をプレゼントしたくて、一度作ってみたかった合皮のバッグ作りにチャレンジ。
丁度お安いキレイな色の合皮3色をみつけたので、3個作って、2つは実母と義母へのプレゼントに、1つは私用にする事に。
ところが。

いや~、甘く見てました。合皮。
結果から言えば、大失敗・・・(><)。

ちゃんと、レザーや合皮専用の針と糸を使用したのだけど、さすがに生地の重なる部分では厚すぎてまともに縫えず。
 


途中まではスムーズに縫えたので、「いけるじゃ~ん♪」とノリノリだったのだけど、最後のバッグ口や持ち手を縫う所で撃沈。
だって、持ち手と本体を繋ぐとこなんて最高8枚重ねの部分とかあるんだよ~。家庭用ミシンじゃ無謀だった・・・。

写真の遠目じゃわかりにくいかもしれないけど、糸切れや目飛びもあって、かなり残念な仕上がり。
しかも、その持ち手の繋ぎ目部分、ペンチで生地を潰してみたりと試行錯誤したけど、ど~してもミシンの押さえの下に入らず、結局ボンド(!)でくっつけたんだもん。エ~ン。

s103i.jpg
裏地もそれぞれ表の色に合わせて変えてみたり。

s103e.jpg
余ったハギレで、コサージュなんかも作ってみたりしたんだけどね。

イマイチな出来なのだけど、せっかく3色分作っちゃったし・・・って事で、この失敗作を結局プレゼントしてしまった~。身内なので許して~。

ピンクを実母に、義母には春夏に映えそうなブルーを。
本当はマスタードとブルーとどちらか選んでもらおうと思ったのだけど、マスタードの方は裁断に失敗して生地が足りずに、持ち手部分がかっこ悪くなっちゃったのだー(泣)

本来はこんな感じなのが・・・
s103f.jpg

こんな感じで、生地の断面が見える仕様になっちゃった。くすん。
s103g.jpg

見た目も悪いけど、持った時も柔らかくて頼りない感じなので、さすがにプレゼントにはできなかった。
いいも~ん。自分で使っちゃうもんね。
合皮だし、雨の日は特にに最適かも。

このバッグ、形もかわいいし、大きさも丁度よくて見た目より荷物も入るし、肩掛けにもできるし、結構いいんだけどね。
合皮じゃなくて扱いやすい素材に変えてもう1度チャレンジして、今度はもうちょっとまともな物を作りたいな。



布:
手芸ナカムラ (人工皮革/ローズピンク、カラシ、ブルーグリン)
  


タグ:
東京アンティーク
 


副資材:

73049手芸用・両面強力接着テープ(5mm巾)


73454手芯(13mm・2mカット)


71075マグネットホック(大)渋金

パターン:
Mammy Jewel Boxバルーントートバッグ/Mサイズ)


Secret
(非公開コメント受付中)

す、すごい
毎回ソーイング題材のブログを読むたび思うわぁぁぁv-14

尊敬しちゃうv-10
ありがと♪
基本凝り性なもんで、なんとか独学で楽しんでるよ(^^)v

ミシンやり始めてもうすぐ2年。
今一番のめり込んでる時期なのかも。
もうしばらくすれば落ち着くと思うけど・・・。
今は作りたい物がたくさん!!
あ~自分の時間がもっと欲しい!
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード
