包丁にチャレンジ
今よりもっと小さい頃から、よく料理のお手伝いをしてくれていたtomo。
最近は、あまりやってなかったのだけど、今日は久々にお手伝い。
そして、初めて包丁にもチャレンジ!

100525b.jpg

uzoicお手製のトマトソースパスタに入れる、ベーコンをカット。
その後、しめじの石づきもカット。
初めてにしては上手にできたかな?

包丁を扱うにあたって、お約束。

①手をよく洗う
②ふざけない
③包丁を置く時は、まな板の向こうに置く

いつもは少し残してしまうパスタも、今日は自分もお手伝いしたからか、ペロリと完食!
自分でもお手伝いが楽しかったようなので、またやってもらおうかな~。

でも、今日はuzoicがお休みでいたのでお手伝いできたけど、普段はharuが寝てる間に・・・とかharuの機嫌がいいうちに・・・とか、haruをおんぶしながら・・・とかで、急いで料理してる事が多いので、なかなかtomoにお手伝いしてもらう余裕がないんだよね~。
なのでどうしても、パパさんが料理する時にお手伝いという形が多くなっちゃう。
ま、男同士の料理で、それはそれでいいかな。



tomo用に用意した包丁はこちら。


★送料160円★刃物屋オススメのこども向け包丁!プレゼント包装可正広 こども包丁 (りす・うさ...

こちらのうさぎタイプ。
実は、本当はりすを注文したはずなのに、お店の手違いでうさぎが届いちゃったのだ。
交換するのが面倒だったので、そのままにしたのだけど、tomoが使ってる様子を見てたら、うさぎでも十分大丈夫だったかな。

よくある子供用包丁で、手が切れにくいタイプとかあるけど、逆に使いにくくて危ないそう。
こちらは、刃の部分はステンレスで普通の包丁と変わらないくらいよく切れて、研ぐ事も可能。
刃先と刃元だけが丸くなっていて安全なタイプ。
普通包丁の小さめタイプもあるけど、これは子供の手にも握りやすくて軽くて使いやすそうだったのでオススメ。

左利き用もあります。

正広 安心設計 こども包丁 うさぎ 左用
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード