レイヤード風Vネックチュニックワンピース~授乳服バージョン
授乳服仕様のチュニックワンピースを作ってみた。

s108a.jpg

... Read more ▼
授乳中は、どうしても丈長めのチュニックは着辛くなるので寂しいな~と思ってたら、授乳服にもなるチュニックワンピースの型紙を発見!
早速作ってみた。

s108b1.jpg
Vネックのレイヤード部分が、ファスナップで外せるようになっていて、簡単に授乳できる仕組み。
レイヤードのインナー部分が、目隠しにもなるので結構便利。

シンプルに無地のネイビーにしてみたけど、今度作るなら全体にボーダーをもってきてもいいかな。
このネイビーの生地は、薄手のリネン混の裏毛ニット。
ちょっと透け感があるけど、長袖でも涼しくて気持ちのいい生地だった~。
ギャザーの入るようなチュニックなどに使ってもよかったかも。

今回は、ハンガー吊り状態と、実際の着用とイメージが違うので、ちょこっと着画も。

s108d.jpg

グレーのレギンスに合わせてみたけど、シンプルですっきりって感じか?
ストールとかで何かアクセント入れるといいかも。
実はVネックの部分がちょっと失敗して、シワが入っちゃってる・・・。

手が長いので、袖を2cm延長したのだけど、延長しなくても結構長め丈だったみたい。
いつも市販の服は袖足らずの私でも、手の甲まである!
この感じって、めったに味わえないのよね~。これぞ手作りの醍醐味!?

私は背が高いので、こういった長めのシルエットって結構好きなのです。
ベコで抱っこする時は、普通丈のトップスだとウエストベルトがちょっともたつくので、このロング丈だと着用しやすい感じ。
授乳もしやすいし、抱っこ紐にも最適だし、まさに子育て期間中に活躍しそうな型紙。
もう1枚くらい、色違いで作りたいな。



布:
服地・布地のマツケ60トルファイン綿*マイクロリネン裏毛ニット≪ダークネイビー≫ 1.5mカット
             (スムースニット ボーダー/ブラック×ベージュ)

副資材:


パターン:
Mammy Jewel Boxレイヤード風Vネックチュニックワンピース/授乳服仕様)


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード