ハーフバースデイ♪
早いものでharu、本日でハーフバースデイでございます。

100611a.jpg
ジム遊びもお手の物~

毎月この月齢の節目を迎えるたびに、あーもう1ヶ月たったの!?早い!・・・と感じちゃう2人目。
ほっとかれてるうちに、日に日に成長しとります。

10日ほど前から始めた寝返りも、だんだん慣れてきて、今じゃすぐにゴロンとうつ伏せに。
まだ寝返り返りはできないので、疲れたり飽きてくると、「ヒーヒー」言って人を呼ぶ・・・という時期。
オムツ替えや、お着替え、風呂上りの世話などがやりにくくなってきた。

あと、寝てる間もゴロンとなって時々うつぶせで寝てるので、ちょっと心配。
寝返りや足の蹴りを駆使して、体の角度を変えたりしながらかなり移動してる様子。
昼寝から目覚めたら、とんでもない場所に移動してたりして驚く。

それから、6月に入って始めた離乳食。
まぁ可もなく不可もなくといったところか。
案の定がっつくタイプではないようなので、ボチボチ進めていこうかと。

100611b.jpg

食後のお茶習慣をつけたいので、早いかな~と思いつつもストローマグを練習中。
意外と吸うのはすぐにできたので、後は飲む量をコントロールできるようになればよし。
今はまだ予想よりも大量に出て、いつも溺れかけてるので(笑)

昼寝の時間も少しずつ短くなって起きてる時間が長くなり、夜中もちょっと夜泣きの前兆・・・って感じで、急に泣き出す事が出てきたので、私の自由時間が少しずつ減ってきた~。
ま、それも成長の過程なので仕方なし!

100611c.jpg
カメラ目線でお食事タイム。

0歳折り返し。
0歳後半は、日に日に出来る事が増えてくるので、しっかり成長を見逃さないようにしなければ!


haru6ヶ月の記録。

・寝返りできる
・体をくねらせながら少しずつ移動できる
・短時間なら手をついて座れる
・歯が生えてきた
・よだれが多い
・体重やっと6kg越え(6/3時点で6300g)

・相変わらず声を出して笑うのは稀
・人見知りはあまりなし
・ママがいなくなると泣く(午後以降)
・夜はママ以外が抱っこしても泣く
・眠たい時は目をこすったり、耳を掻く。掻きすぎて耳から流血することも・・・
・おしゃべりのバリエーションが増え、よく何かしゃべってる

・離乳食(1回食)スタート。(10倍粥、人参、ほうれん草、昆布だし、りんご)
・夜は、21~23時くらいは寝たり泣いたりを数回繰り返し、ママ以外抱っこだとギャン泣き
・夜中目をつぶったまま泣く事も。だいたいトントンか抱っこで再び寝る。
・昼寝は30分~2時間くらいを2~3回抱っこか沿い乳で寝る
・授乳はほぼ1日5~6回


おおよその1日のスケジュール

~7:00 1~2回夜中授乳
9:00までに起きれば、授乳せず一緒にtomoの幼稚園送り
起きなければ大体10:00頃起床
~10:00 離乳食+授乳
12:00~14:00 授乳→昼寝
15:00~17:00 tomoの習い事付き添いかお遊び
17:00~ 授乳→30分~2時間昼寝(夕寝?)
20:00~ パパとお風呂
21:00 風呂上りに湯冷まし代わりに授乳
21:00~ 夕寝が短ければ就寝、長ければしばらく覚醒
~24:00 泣いたり起きたりを数回繰り返す



メインサイト「Ringoic Home」で、アルバムをいくつかまとめてアップしました。


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード
