汗取りパッド
これからの汗ばむ季節に向けて、ベビー用汗取りパッドを作ってみた。

s111a.jpg

... Read more ▼
tomoの赤ちゃんの時には結局買わずに済ませた汗取りパッド。
赤ちゃんの背中に入れておいて、汗をかいたらパッドだけ取り出して着替えの回数を減らす?ってやつみたいだけど、わざわざ買うのはどうかな~と思ってた。

でも、わが家にはロックミシンがあるじゃないか!
という事は、簡単に作れるのでは?
・・・と、手持ちのベビー用のパターン本を探してみると、やっぱりあった~。

ガーゼ生地をカットして、周囲をロックミシンでかがるだけの簡単仕様。

せっかくなので(?)、某通販子供服の汗取りガーゼを参考に、洋服の中に手を入れてセットしやすいように、ポケットをつけてみた。
s111b.jpg

ロックミシンの糸も、白とピンク2色で作ってみたりして。

早速、汗をかきやすいようなお昼寝の時などに使用してみたけど、なるほどなかなかいい感じ。
汗をかきにくいタイプのharuでも、さすがにしっとりしてる。
何度か洗濯したけど、生地がヨレっとなることはあっても、ほつれてくる事は今のところなさそう。

水玉ダブルガーゼ110cm幅1m、白ガーゼ150cm幅1.5mで、丁度12セット作れた。
さすがに12枚は多すぎるので、itsuちゃんあたりもらってくれないかしら?



布:
手芸ナカムラ
 

パターン:
(汗とりパッド)


Secret
(非公開コメント受付中)

ください!!!(爆)

うちはmizもまだまだ頻用中なので、
2人して10枚じゃ足りない・・・・
しかも、安~~いのだからお出かけには貧相なもんで・・・・
とぉぉぉ~~ってもうれしいんですけど(ぷ)
おっ。貰ってくれるのね~。よかった!

端処理も素人だし、サイズ的にも市販の物と比べてないので、首元から見える感じが正解かどうかわかんないんだよね~。
お出掛けに使えるかどうか(^^)ゞ
まぁとにかく、貰ってやってくれ。

お土産と交換ね~。ニヒ。
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード