ついに始まった・・・
夜中によく泣くようになったなー。
蒸し暑いからかなー。
エアコンのドライをつけてみようかなー。
・・・などと色々と試行錯誤して1週間。
やっぱりharu、ついに夜泣きが始まってしまった模様(泣)

tomoの時も6ヶ月頃に夜泣きが始まってたなぁ。
ま、tomo同様、夜泣きといっても抱っこしたり沿い乳したりすればすぐに泣き止むので、夜泣きとは言えないのかもしれないけど。

22時~0時くらいまでが細切れに30分単位で泣き、それ以降は朝まで3~5回?(眠くてあまり覚えていない)
基本的に夜中は眠くて沿い乳でごまかすので、乳放り出してる確率高し(笑)
夏でよかった・・・。

で、朝5~7時くらいにがっつり授乳をさせると、10~11時くらいまで起きないんだなーこれが。
なぜ夜中はしっかり寝ないのに、朝方だと寝るのか?

そして夜中の寝相も激しく、ベッドガードとベッドの隙間に挟まって寝ていることも多々あり。おいおい大丈夫か?
うつ伏せ寝も多いので、朝起きると顔にガードのアミアミの跡がついてたり、目が腫れぼったーくなってる。

100624.jpg
目が腫れまくり~。

しかし、夜泣きだけじゃなくて最近困ってるのが、夕方以降のママ依存率。
夜に近づけば近づくほど、ママじゃないとギャン泣きするようになるのだ。
でも、辛うじてお風呂は好きなようでお風呂に入れるのはママじゃなくてもよかったので、基本的にパパさんが入れてくれていて、その後の寝かしつけはパパさんにお任せして(大抵は授乳後寝たharuを渡していた)、私はゆっくりお風呂に入らせてもらってたのだけど・・・。それがNGに。

だって、私がお風呂に入ろうとしたら、目を覚ましたharuの異常なくらいの泣き声が聞こえるんだもん!ゆっくりお風呂になんか入れないよ~。
それで最近は、私がtomoとharuをお風呂に入れ、急いで上がってharuに授乳。
その後の寝かしつけ~夜泣き対応までぜーんぶ私の仕事!
ああ~私のリラックス時間を返して~。

夜中過ぎまで夜更かしして、ソーイングやブログ更新なんかをしてたのだけど、それは無理になってきた。
なので、早めに子供らと就寝して、朝方ちょっと早めに(起きれる時は)起きることに。
それでも圧倒的に自分の時間が減ってきたな・・・。ま、当たり前なんだけどね。

夜のママの声や姿を探してキョロキョロする姿や、私を見つけて助け(?)を求める表情なんかは、正直とってもかわいいんですけど(笑)
自分の時間ももうちょっと欲しいな~と思うワガママな母なのでした・・・。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード