虫歯~(泣)
昨日、大雨の中haru連れでヒーコラ言いながらtomoの歯の定期検診に小児歯科まで行って来た。

これまで「虫歯になりかけ要注意」が一度みつかったくらいで、虫歯になったことがなかったのだけど、ついに虫歯発覚!
ガーン・・・。
目視では見つからなかったみたいだけど、半年ぶりのレントゲン検査で奥歯の間に軽い虫歯が見つかったらしい。

幸い軽かったので、この日1日の治療で終わったのだけど、初めての虫歯治療(機械で軽く削って、埋める)を体験したtomoは、少なからずショックだったようで。
治療が終わって顔を見たら、ショックを受けたーという表情をしていた(笑)
「泣いた?」と聞いたら「泣いてない!」と言っていたけど、最近は泣いても誤魔化したり泣いてないと嘘を言ったりするので、真相は定かではない・・・。

ま、酷くなる前に治療ができてよかったと思おう。
最近の寝る前の仕上げ磨き担当のuzoicはちょっと責任を感じていたみたいだけど。
お風呂上りの水分補給(お楽しみ?)に、ほんのちょっとの野菜ジュースとお茶をあげていたけど、tomo本人と話し合って、これからは野菜ジュースはやめてお茶だけにすることにした。
本人も今回いい経験になっただろうし、虫歯予防への関心が上がったかな?

やっぱり定期検診って大事だね~。
大人も行かなければ!と言いつつ、ついつい面倒で機会を逃してしまうんだよね・・・。


本日の1枚。
100628.jpg
トランプをする兄と、それにジリジリと近寄る妹。

この後、haruはtomoに両足を持ってズリズリと後ろに引っ張られ、また果敢に接近・・・を何度も繰り返してたのでした。
これから兄もゆっくりトランプや将棋をできなくなるね~。

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード