ベビー甚平
haru用の甚平を作ってみた。

s112a.jpg

... Read more ▼
tomoの幼稚園で夏祭りがあるので、それに合わせてharu用の甚平も作ってみる事に。
結局は夏祭りには着ていけなかったけど、この夏まだまだ着る機会があるかな~?

パターンは、ハンドメイドのココロさんの甚平セット。
こちら、手ぬぐいを使ったパターンなのです!

手ぬぐいって、最近オシャレなのもあって高価なのもあるけど、探せば結構かわいくて安いのもあるし、和柄の生地を探すよりいいかも。

本来は手ぬぐいの生地端もうまく使って端処理の手間を省く作り方なのだけど、私が選んだ柄に方向があったので、従来通りのやり方でできない部分もあったけど、なんとか完成。
(本来見頃の前後やパンツの前後は繋がった状態で裁断するのだけど、柄に上下があったので、肩の部分と股の部分でそれぞれ繋いだ。)

せっかくなので(?)、甚平に合わせてちょっと和風?なカッチンどめも作ってみた。

s112c.jpg

着用はこちら。

s112b.jpg
(0歳6ヶ月♀)

ぷぷっ。
やっぱ甚平着ると、兄妹そろって田舎の子~って感じですな。
下がパンツでなくブルマってのが赤ちゃんぽくてかわいい。

この後、兄妹揃って甚平姿の写真を撮ろうとしたけど、なかなかいいショットが撮れなかった・・・。
haruがまだしっかりお座りできないのが難点。
この夏、絶対兄妹の甚平ショットを撮るぞ!



布:

手ぬぐいの柄、他にも色々あります♪


副資材:
 


パターン:
ハンドメイドのココロ無料型紙 (甚平セット
Secret
(非公開コメント受付中)

かわいい♪かわいい♪
甚平かわいいね~♪
夏祭りとかの機会がなかなかないんでうちは来年おそろいを~って思ってたけど、
やっぱりこのくらいのブルマ甚平の時期がかわいいよね~。

しっかしharuちゃん、相変わらず顔だちはっきりしすぎて、
2歳です!って写真見せられてもおかしくない感じよね(ぷ)

恐怖の(?)夏休み・・・・
是非うちにいらっさ~~~~い(ぷぷぷ)
ありがと♪
姉妹だと、お揃い甚平とか浴衣とかいいよねー!
きっとかわいいだろうな~。

そうそう、この写真特に顔がしっかりしてるというか・・・赤ちゃんぽくない感じ?
tomoの時も赤ちゃん時代から貫禄あったもんな~(笑)

夏休み、入り浸るかも!?
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード