7ヶ月
haru、7ヶ月になりました。

100711a.jpg

お座りもまだ前のめりながら、ちょっとずつできるようになってきたかな。

そして今は何より、ずりばいで自分の意思で移動できるのがうれしいようで。
目標物を見つけたら、即ロックオン!
一心不乱に進んでいく・・・。

100711c.jpg
オムツの袋を引っ張り出すharu。

tomoの赤ちゃんの時は、あまり物を口に入れず、コンセントなんかもあまり興味を持たなかったので、コンセントカバーなんていらなかったな~なんて思ってたのだけど、haruの場合はまず何でも口に入れて確かめる、口に入れられない壁や柱は舐めて確かめる、コンセントやコード類やドアストッパーなどに興味津々で触りまくってるので、誤飲対策やコンセントカバーは必需品のよう。
引き戸とか開けるのも上手だし、ドアガードなんかも必要かも。

100711b.jpg
床を叩いて悔しがる(?)haru。
そういえば、床の節目も好き。

離乳食は、2回食に進めてるのだけど、まぁまぁ食べてるかな。
でも既に好みの味があるようで、食の進む時とそうじゃない時がある。
おせんべいもあげてみたけど、自分で持って上手に食べるんだなーこれが。意外と食べ物に貪欲かも!?

それから、みーママがいる時に気まぐれで時々トイレに連れて行っているようなのだけど、これまでになんとおしっこ数回、ウンチも2回成功!
どうもトイレでするってのがわかってるのか、私も一度気まぐれで連れて行ってみたら、そんなにおしっこが溜まってないようだったのに、う~んと力を入れて搾り出した(?)のだ!
ほんのちょろっとだけどちゃんとおしっこが出た事にびっくり。
親がちゃんと頻繁にトイレに連れて行ってやれば、案外早い時期にオムツが外れるのかもね。赤ちゃんってすごい。

でもま、実際のところまだしゃべれる訳じゃないし、自分で意思表示できないし、親も面倒くさいし(←これ1番・笑)、トレーニングするつもりはないけどね~。

毎日暑い日が続くけど、今のところ汗疹やオムツかぶれなどはなく、肌も強い方のようなのでよかった!
この夏休みの間に、ハイハイとかしちゃいそうな予感・・・。



haru7ヶ月の記録。

・ずりばいで移動する
・お腹を浮かせて四つんばいになる
・短時間なら手をついて座れる
・興味のある物に近づいていって手を伸ばす
・興味のある物を叩いたり引っ張ったりする
・手に持った物を片方の手に持ち替える
・体重は相変わらず軽め(6/30時点で6590g)
・歯は下2本

・ママがいなくなると後追いして泣く
・何か訴えてる時にはよく「あー」「うー」言う
・顔をじーっと見てにっこり笑う
・高い高いなどの激しい動きが好みで声を出して笑う
・知らない人をじーっと見てたまーに泣く事がある(人見知りの予兆?)

・離乳食は2回食へ。
(パン、じゃがいも、さつまいも、トマト、きゅうり、大根、かぼちゃ、ブロッコリー、玉ねぎ、バナナ、桃、スイカ、豆腐、白身魚、ヨーグルトなど)
・せんべいを手に持って食べる
・ストローマグであまりこぼさずに飲み物を飲める

・夜は、相変わらず21~23時くらいは寝ても短時間で泣くを繰り返し、夜中は3~4回泣くか普通に覚醒。抱っこで授乳か添い乳で対処。
・昼寝は30分~2時間くらいを2~3回抱っこか添い乳で寝る
・ウンチは1日1~2回。大抵食後。固まってきた。



メインサイト「Ringoic Home」で、アルバムをアップしました。


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード