個人面談
今日はtomoの幼稚園の個人面談だった。

tomo本人は園庭で遊んでいてくれたので、心置きなく先生と話ができた。
まずは何かあるかと聞かれたので、私のほうからは3つ。

1つは着替えや食べるのがまだまだ遅い事。
2つはお友達と仲良く遊んでいるか。
3つは時々「うわぐつをかくされたー」とか「背中をドンと押されて振り向いたけど誰もいなかった」とか言ってるが、大丈夫か。

1つめに関しては、給食は随分食べるのが早くなったようで特別遅いことはないそう。
家だとめっちゃ遅いんだけどな~。
問題は着替えで、これは相変わらず。
どうも本人に急がなきゃいけない様子もみられず、着替えの途中でお友達の探し物を一緒に探してあげたり、楽しそうにじゃれあってるのをニコニコ見てたり・・・という感じらしい。
家では朝の流れは随分できてて遅くなる事もないんだけど、帰宅後は着替え途中に遊んじゃったり他の事に気を取られてる様子。
あまり早く早くとせかすのもよくなさそうだし、途中で気が散ってる感じなので、「今着替えの途中だったよね」ということを所々で指摘して思い出させてやるしかないのかな。

2つめに関しては、男の子とも女の子とも色んな子と仲良く遊んでるらしい。
特にトラブルを起こすタイプでもないので、他のクラスの子とかも一緒に遊んでる事も多く、浅く?広く遊んでるって感じなのかな?
近所に同年代の男の子があまりいないので(女の子ならたくさんいる)、園から帰宅後にお友達と遊ぶ機会が少ないのもちょっと気になってたのだけど、まぁ小学校に上がったらまた行動範囲も広がるし変わってくるかな。
先日は、近所の女の子たちと公園で4時間近く遊んできて、その間他のお母さんたちが時々見てくれてたので、私は家でharuを昼寝させたりゆっくり過ごせてとっても助かったことがあった。
男の子じゃなくて、女の子とでも仲良く遊べてるなら、まぁいっか。

そして3つめ。
まぁこれは、心配といってもそこまで心配してるわけじゃなく、たぶん子供の遊び半分の行為だろうな~とは思ってたのだけど、やはりそのようで。
どうもクラスでかくれんぼの延長?のような感じで、上靴やお箸なんかをちょこっと隠したりするのがはやってるみたい。
先生に話を聞いたら、tomoもお友達のお箸を隠した事があったそうで、しかもその隠した場所を忘れてしまってみんなで探しまくったらしい。おいおい。
結局tomo本人がみつけたらしいのだけど、隠したんなら場所くらいしっかり覚えとけ!・・・って違うか。
隠しちゃいかんだろー。隠しちゃ。
隠された方の気持ちはわかってるはずなので、自分がされて嫌な事は他の人にもやらないようにしなくちゃね。
それにしても、どうみてもいじる側よりいじられ側のタイプなので、将来的にもちょっぴり心配な母なのです・・・。

でもま、総じて特に問題はないようで。
先生の方からも、「tomoくんは特にトラブルも多くないし、物事をよく知っているのでクラスのお友達にとってもいい刺激を与えてくれてるし、おしゃべりも上手なので私自身もtomoくんとおしゃべりして笑う事で癒されてます~」と言ってくれたので、ほっとした。

これからは、着替えなどのやるべき事は、他に気が散らないように、集中して短時間で済ませられるようになって欲しいな。
家でもがんばろう!


関係ないけど今日は、朝の送り、12時半降園の歩きコースの補助、14時過ぎに面談、15時半にピアノ・・・で計4回もharuを抱っこして幼稚園の往復、疲れた~・・・。



先日の七夕の願い事。

tomoは
「しんかんせんのうんてんしゅになりたいな」
「パティシエになってみんなをよろこばせたいな」
だった。

2つもなりたい職業があるのね~。
それにしても、最近は全く電車や新幹線に興味を失ってた様子だったけど、まだ運転手になりたかったのか。

クラスの他の子たちは、だいたい「じてんしゃにのれるようになりたいな」「てつぼうがうまくなりたいな」「えがじょうずになりたいな」などの身近?な願い事系と、「サッカーせんしゅになりたいな」「ケーキやさんになりたいな」などの職業系の2つに分かれてた。
プリキュアや戦隊物関連の願い事が多かった年中の時に比べて、随分成長したもんだ。

私的に一番傑作だったのは、
「ケーキやさんになって、のこりもののケーキをたくさんもってかえりたいな」
だった。ぷぷっ。かわいい~。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード