ドレスシャツ・その3
tomoのピアノの発表会用に、慌てて作った半袖シャツ。

s119a.jpg

... Read more ▼
ピアノの発表会用の衣装には、七五三用に作ったシャツパンツでいいかな~と思ってたのだけど、どうも先生に聞くと、ステージ上はライトの熱などで結構暑く、長袖長ズボンじゃ暑いらしいので、急遽半袖シャツを作る事に。

手持ちにいい生地がなかったので、買おうかどうしようか迷ってたら、ふとつかわなくなったマテニティ服の中に、使えそうなシャツを発見!
それをリメイクして作る事に。

マタニティなので、生地もたっぷりとってあったので、なんとかギリギリパーツを確保。
衿の裏分だけ取れなかったので、見返しなどと一緒に別の生地にしてみた。

s119b1.jpg

ボタンも元のシャツから転用。
慌てて作った割には、うまくできたかな?
半袖なので、カフス付けなどなくて結構簡単だった。

あとは、これに合わせて半端丈のパンツも作成。
着画は合わせてそちらで。




布:
いらなくなったマタニティシャツのリメイク

タグ:
Pres-de Pres-deオリジナル Charmant柄 ちいさなタグセット

パターン:
パターンレーベル (ドレスシャツ・100)
Secret
(非公開コメント受付中)

すんばらしい♪
おうおう、この柄、見覚えありますぞ。
私もたいへんお世話になったシャツですな(ぷ)
一体何人の肌を知っているのかこの生地は(なんかいやらしい)(ぷぷぷ)。
しっかし、相変わらずすんばらしい出来ですな。
ちょっとばかり手作りをかじっている妹がいつも羨ましいといっておりますぞ。
おほほ♪
そうなのよ~。
このシャツ、最低3人の妊婦は着てるね(ぷ)

いや~、手間はかかるけど、パターン通り生地を切って、手順の通りに縫い合わせていくだけなので、やってみるとプラモデル(!?)っぽくて意外と簡単なのよー。

ま、さすがにミシン初めて約2年、完成までのスピードはちょっとずつあがってきたかな。

夏物もまだまだ作りたい物だらけだけど、夏休みに入ると常に子が家にいるので、ちょっとペースダウンかな・・・。
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード