バリケード設置
haruのずりばいが日に日にスピードアップし、毎日こんな状態なので・・・

100727.jpg

ついに、リビングとダイニングの間にバリケードを設置することに!

わが家のリビングとダイニングの間は、梁や構造壁の関係で、四角にくり抜かれたような開口部になっているので、よくあるベビーゲートのようなものは幅が全然足りない。

100727f.jpg
引っ越した当初の写真。こんな開口部。

でも、一応またぐ仕様のロングタイプなら、なんとか足りそうなので、それを設置しようかと考えたのだけど、我が家の5歳児がまたぐのはちと厳しい。

結構頻繁にダイニングには出入りするので、いちいち抱っこするのも面倒・・・。

だからといって、開閉タイプのゲートは結構なお値段するし、2人目だからなるべく予算をかけずに済ませたいところ。

そういえば、引越し前の家で、tomoの時には突っ張り棚をゲート代わりに使ってたな~と思い出し・・・。

100727g.jpg
tomo当時0歳9ヶ月

結局、手持ちの家具を移動して、突っ張り棚を設置することに!

100727b.jpg
ドドーン!

手持ちのキッチンカウンター。
今まではダイニングテーブルにくっつけて使ってのだけど、それを部屋の境に持ってきてみたのだ。
100727d.jpg 100727c.jpg
(上:before、下:after)

この配置にすると、今度は逆にこの狭い幅に設置するゲートが無くて焦ったんだけど、つっぱり棚ならギリギリこのサイズのものを発見!


なんとか設置に成功~。
これなら、大人がまたぐのも比較的楽だし、tomoも1人でまたぐ事が可能。
ただ、tomoの場合は慎重派で、つかまり立ちしても頭から落下・・・なんて心配があまりなかったのだけど、haruの場合、もう少し身長が伸びたら頭から落ちる危険もあるかも。
棚の下も、頭を下げればくぐれるくらいの隙間があるので、知恵がついてきたら突破されちゃうかも~。
ま、その時はその時で考えるとして、しばらくはこれで様子をみましょう。

この模様替えで、ダイニングテーブル周りが案外広く使えるようになってよかったかも。
リビング側は圧迫感あるけどね。

ついでに、もう使わなくなったベビーベッドも組み替えて収納棚に。(ミシン部屋にて使用中)

100409c.jpg 100727a.jpg
(左:before、右:after)

あ~すっきり。
そう、そして縁取りがど~しても気になってたラグ、あの後すぐに代わりにいい物みつけたので変更しちゃった♪
(元のラグは、そのふかふか感を活かして、下に敷いて使用中。)


このラグは、毛足も短くて掃除しやすいし、アレルバスター&防炎もついてて、お値段もお手頃なのでよかった!
ちょっとイメージよりもグリーンが淡すぎなんだけど、まぁ部屋が明るくなってそれはそれでいいかな。

お部屋の模様替えで、随分すっきり、気持ちもリフレッシュしたのだけど、わが家に新たなお客様が来訪中。

100727e.jpg

しかもつがいで2組。
水槽2個がドドーンろリビングを占領しとります・・・。
男2人が嬉々としてお世話をしてますが、どうなることやら。
とりあえず、夜になるとガサガサうるさいっす。
Secret
(非公開コメント受付中)

バリケード、結局、市販品は諦めたのね。
5歳児が跨げて、0歳児には通れないって、なかなか難しいよね。

我が家は、0歳児のお散歩は夕食を5時(はやっ!!)に済ませ、
その後夕涼みって形でやってたよ。

食後の片づけも終えて、あとはお風呂に入るだけー。って状態で散歩すれば、
我が家の暴れん坊(シュン)が、散歩途中で、砂場にハマろうが、
泥だらけになろうが、怖くなかったし。

ただ、これって、夕食の時間が子供本位で決められる我が家だけだろうな。
旦那さまと夕食を一緒にとる家じゃ、難しいか…。
突っ張り棚
ご無沙汰してます。
つっぱり棚のバリケードを見て、数ヶ月前のみゆっぺを思い出しました~。
二人目だからなのか性格なのか、みゆっぺは怖いもの知らずでお姉ちゃんの後をどんどん追いかけるんです。
ウチもtomoくんの時のアイディアをお借りして、階段入口と玄関ホール入口につっぱり棚を設置していたのですが…
すぐに足をかけられるようになってしまい、転んで泣くこと3回。
もう、設置している方が危ないわ!とすぐに取ってしまいました~。
高い所に置いておけば触れないだろうと思ってても、いつの間にか椅子を動かすことを覚え、よじ登って私のお財布をイタズラしたり。
タンスの一番下の引き出しを引っぱり出して、その上にのってお姉ちゃんの大事なシールをめちゃくちゃにしたり。
スーパーでの買い物も一苦労です^^;

haruちゃんはおとなし目かな?
みゆっぺのようになるんじゃないよ~!
>ウメガエモチちゃん
空いた時間にまとめて記事を書いて予約投稿してるので、返事が遅くなっちゃってごめん!

そうそうゲートの件、色々お尋ねしてたけど、結局この形に落ち着いたよ。
まぁ、すぐに登ってひっくり返りそうな気もするけど、しばらく様子をみることにするわ。

この時期、朝は結構早くからもう暑いし、やっぱり夕涼みが一番だよね~。
でもやっぱりウチは時間的にちょっと厳しいかなぁ。
6時くらいから夕飯食べてるけど、そのうちに旦那が帰ってきたりして、結局そのまま夜に突入~って感じだもんね。


>ユキチさん
こちらこそ、ご無沙汰してますー。
みゆっぺちゃんには突っ張り棚は効かなかったんだね。
確かに、これは足もかけられるし、ちょっと危ないもんね。

haruは今のところ登ろうとはしてないけど、つかまって立ったりはしてるので、時間の問題かも・・・。
まだおとなしめかどうかは不明だけど、兄よりは活発そうな予感。
なんとか突っ張り棚でしのげますように!
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード
