スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
なんとなく・・・罪悪感
uzoicが仕事でいない、特に予定の無い日の夏休み。

午前中は、植物へ水遣り、朝食準備、洗濯、掃除、haru離乳食①などであっという間に終わってしまい、昼食を食べて片付けたら、haruのお昼寝タイム。

昼寝から覚めて、3人でおやつなど食べて少しゆっくりしたら、tomoの遊び相手、洗濯物取り込んで片付け、haruの夕寝タイム。
寝ている間に夕食準備、そしてharuが起きてきて一緒に夕食&離乳食②。

そうこうしているうちにuzoicが帰ってきて夕食食べて、片付け、子供らとお風呂、寝る。

だいたいこういったパターン。

100731b.jpg
妹の相手をしてやる兄。助かります・・・。

そう、1日特に予定が無い日でも、なかなかtomoの相手を十分にしてあげられないのがちょっと悩み。
tomoが1日家にいると、暇さえあれば「あそぼう~」と誘ってくるのだけど、午前中はどうしてもなかなか遊ぶ時間が取れない。
なので、午前中はドリルや1人遊びの時間にしている。

そして、haruのお昼寝は基本的に添い乳なので、夜中何度も起こされて眠い私も、どうしても一緒に寝てしまうのだ。
お昼寝を一緒にしなけりゃいいんだけど、私もここでちょっと睡眠補給しとかないと、体力が持たないし・・・。
まぁ、私も寝かせてもらえる環境ってだけでありがたいのだけど。
この間もちろんtomoは、パズルしたり1人オセロや将棋したり、1人ボードゲームしたりと、やっぱり1人遊び。
起きてきて、1人ちょこんと座って将棋さしてる姿なんか見た日にゃ~これが結構罪悪感。

なので、起きてきておやつ食べてからは少し時間があるので、haruを適当にあしらいつつ、ウノやトランプなどのゲームで一緒に遊ぶのだけど、tomoはやっぱり物足りなさそう。

今週は下痢が続いてて、外遊びも控えめにしてたけど、本当は外で遊ばせてあげたいんだけどね。
連日のこの暑さじゃ、haru連れて出かけるのも気が引ける。
う~ん、どうしたもんだか。

uzoicが休みの日には、べーったりくっついて、モノポリーをしたり、カブトムシのお世話をしたり、セミ取りに行ったり、たっぷり相手してもらえるので、指折りパパ休みの日を数えてる。

先日は、この状況をみかねてか、けんじいがtomoを1人実家へ連れて行ってくれて、みーママと2人で夜まで相手してくれた。
たっぷり遊んでもらい、夕飯も食べ、お風呂も入って、歯も磨いて、パジャマも着て8時過ぎに帰宅。
tomoも楽しかったようだし、私もharuと2人でまったりできたし、ありがたかった!
けんじいが今年定年退職して、暇な時にはちょこちょこ顔を出してくれてtomoの相手してくれたり、スイミングに連れて行ったりしてくれるので、本当に助かってる。

tomoもストレスたまってるだろうけど、私もharuの夜泣きがはじまって夜の自分時間が十分取れないので、昼間自分の時間がなくてちょっとストレス。
tomoの相手もしてあげたいけど、私にも少し自由時間をくれー!というのが本音。
ま、この時期仕方ないんだけどね。

100731a.jpg
「haruちゃ~ん!」「おにいちゃん!」
麗しき兄妹愛!?

なーんか、グダグダと愚痴を並べてしまったけど、なんだかんだでもう夏休みも1ヶ月になっちゃったし、気を抜いてると意外にあっという間に終わっちゃいそう。
重い腰を上げて、3人ででももうちょっと外に出て行かないとだなー。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。