花火大会と水遊び
昨日は、みんなで大濠花火大会に行ってきた。

夕方、会場近くのおおじい&おおばあの家へタクシーで移動。
けんじい&みーママや、弟と彼女さんも集まって、大人数でわいわいと夕食を頂いた。

tomoはもちろんテンション上がりまくりで、haruはちょっと緊張気味。
でもすぐに慣れて、お昼寝したり離乳食食べたりトイレまで!

肝心の花火大会は、haruはさすがに号泣だろうとみーママとお留守番。
おおじいと3人でお留守番してもらう事にして、残りの7名で会場近くの広場にシートを敷いてゆったりと鑑賞してきた。
男たちはビール飲みつつ、女子供はつまみを食べつつ、ワイワイと新作花火などにチャチャ入れたりして楽しみつつ、あっという間の1時間半。
tomoは大好きな私の弟とその彼女さんに終始べったりで、花火もとっても楽しんでた。
家に帰り着いたのは10時も過ぎ、寝たのは11時くらいだったけど、この日は特別だもんね。
haruもみーママとおりこうにお留守番してくれてたので、私も大迫力の花火をゆっくり楽しめてよかった~。
来年はharuも一緒に楽しめるかな~?まだ早いかな?


今日は夏休み唯一の登園日。
昨晩遅くに寝たのでちゃんと起きられるかな~と心配してたけど、ちゃんと起きて自分で準備してた。エライ!
私の方が起きられなかったりして。テヘ。

登園日といっても、11時半にはすぐに帰ってきたので、午後からは予定無し。
なので、近所の女の子のお友達を家に招待することに。

一緒にベランダで水遊びしようと準備万端で、tomoはお昼食べてからずっと首を長~くして待ってたけど、お友達は昼寝しちゃったみたいで夕方来ることになっちゃった。
そして夕方、やっと女の子2人が遊びにきてくれて、早速水遊び開始!

100802a.jpg

3人で、頭から水かけ合いっこしたりしながらも結構仲良く遊んでた。

しばらく遊んでから、部屋でちょっとおやつを食べて、後半は部屋遊び。
ここから、tomoはスカリーノで遊ぼうと誘うものの、女の子2人はキッチンなどのままごとグッズに食いついて「家族ごっこしよう!」と言い出した。
「tomoくん『かぞくごっこ』とかしたことなーい」とちょっと戸惑い気味のtomoを尻目に、「tomoくんはお父さんね~」とどんどん進行していく女の子たち。ぷぷっ。

結局tomoは「お仕事に行ってくる」という名目(?)でスカリーノを作って遊び、女の子2人はお料理をして帰りを待つという形で落ち着いたらしい。
やっぱり5~6歳ともなると、男の子と女の子では遊び方が変わってくるよなー。

お姉ちゃんたちが遊びにきてる間、haruはというと、「かわいー」「ちょうだーい」「(haruを)もってかえってい~い?」などとかわいがって(?)もらって笑顔を振りまいたり、はしゃぐ大きな声にびっくりして泣いたり。
でもやっぱり興味はあるみたいで、3人が水遊びしてる時にはこの状態。

100802b.jpg
かぶりつき!(笑)

もう少し大きくなったら、一緒に遊んでもらえるかな?

夕方から遊んだので、あっという間に帰る時間。
わが家のたくさんのおもちゃたちを十分に遊びきれる訳なく、お友達はまだ遊びたーいという感じだったけど、お母さんがお迎えに来てくれたのでお開き。
長い夏休み、またゆっくり遊びにきてね~。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード